記事一覧

簿記と英語

全く固まっていないことをツラツラと。

ブログやツイッターの柱について少し考えた。魅力的だと感じるものには必ず個性がある。私がツイッターでフォローしている方は基本的に何事かに特化している。地理や歴史に強い方、創作が得意な方、オタク目線の切り込んだ情報を収集されている方。みんなとてもユニークでついつい個別のTLを追いかけてしまう。

私にも個性が欲しい。でも打ち出せるものがない。考えた結果、簿記と英語に落ち着いた。思いついた大半の内容がリアルアカウント(現在は更新停止している)で発信していることと被ってしまったが、2つだけ例外があった。それが英語と簿記である。

これら2つは誰かに言うでもなく現在進行形で打ち込んでいる。これ以外にもブログやツイッターで上げることは多々あると思うが、ひとまずこの2つを二大コンテンツということで運営していく。

英語は順調だ。英会話1000本ノック[入門編](コスモピア)というものに取り組んでいる。文法は大学受験でかなりやり込んだし、忘れかけている英単語を暗記していくところから始めてもすぐに飽きてしまいそうな気がしたので、まずは一番簡単そうな英会話の初級に手を付けることにした。ちなみにこの本を選んだのは数ある英会話初級編の本の中で最も優しそうだったためだ。文字が大きいので1ページの内容がとにかく少ない。細かい説明もほとんどない。「It’s a piece of cake.」だ。(この慣用句は今のところ出て来ていない。)

簿記はダメだ。3級に落ちてから2級の学習はほとんど手付かず。たまにやってもすぐに怠けてしまう。3日坊主にすらなれやしない。なので別館ブログで週一の土日のどちらかに進捗状況を上げていく。これくらいなら飽きずに出来るはず。とりあえずやってみる。目標は・・・恥ずかしくない程度の進捗を刻むことだ。
(別館ブログはこちら→不定期な日記帳

ちなみにダイエット。
成果はともかく経過は順調だ。おなかの膨らみについては常におなかを凹ませるように心がけている為、自然にしていても凹むようになった。しかし、意図的に膨らまそうとすると信じられないくらいに膨らむ。何が詰まっているんだと疑問に思ってしまうほどだ。しかし現実は脂肪でも何でもなく胃が肥大化してかつ前に垂れる状態に慣れてしまったことが原因だ。姿勢を正し腹筋で支える事でスリム体型を維持することが出来るが、ベストな状態はまだ遠い。

経過としては、3食の量を減らし間食もなくすことで胃の軽量化を図っている。腹筋もバリエーションを増やして腹筋を支えやすくなるように鍛えている。さらに姿勢を正すことで胃の位置も矯正している。適度な運動も継続中だ。後は成果のみ・・・!

余談になるが、最近仕事をこなすスピードが極端に上がったため、帰宅の時間も早くなっている。勉強に割ける時間が増えて幸いである。

各リンク先
別館ブログ→不定期な日記帳
twitterアカウント→しゃろくすけ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1278位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: