記事一覧

痩せすぎ

ダイエットを初めて3ヶ月、紆余曲折を経ておなかの膨らみは三周りくらい萎んだ。

おなか、出てるよね?

この言葉が突き刺さり、ダイエット・・・というよりもおなかの膨らみをなくすための活動を始めることにしたのが2016年1月9日。
http://syarokusuke.blog20.fc2.com/blog-entry-712.html

これ以降、炭水化物を減らしつつ、運動もおなか周りに効くものを取り入れていった。
(実質、腹筋の変化とドローイングくらいなのだけど。)

さて、そんな活動をしていると自然とおなか周りが小さくなっていくものである。しかし、3月にケガをしてしまい暫く運動ができなくなった。そこで収支バランスを保つべく食事制限を厳しくした。それは夜だけは米を最大でも小盛一杯しか食べてはいけないというもの。これがかなりの成果を出した。夜に食べられないので朝の量が増えることになったのだが、朝と昼の分は日中の仕事でかなり消費されるらしく、体に吸収されやすい晩ご飯の量が激減したので体に肉がつく暇がなくなった。しかもケガが治り運動を再開してからも食事制限の習慣を継続しているので必然的にハイペースで痩せることになった。

食事制限の習慣・・・とは言っても夜に米を極力食べないようにするだけのことなのだが、これだけの習慣でも中々抜け出すことができない。目の前に食事を用意すれば恐らく以前のように米をたくさん食べることもできるのだろうが、そもそもそれだけの食事を用意する気になれない。以前はご飯を何倍もおかわりしたし、食後におかしもばくばく食べた。でも今はそれだけの物を準備しようと思わないし、お菓子も買う気にならない。我慢が染み付いてしまったのだ。「今日はまぁいいや。今度にしよう。」、なんて昔では考えられない後回しをするようになった。

食事制限と運動のコンボは始めて間もないので現状で大きな害はないが、明らかに痩せ気味になり始めている。おなか周りが凹んでいる状態は好ましいのだが、これを続けてガリガリになるという事態だけは避けたい。痩せすぎは太り過ぎと同じくらいみっともないからである。今度は食べる習慣を身に着ける必要に迫られるかもしれない。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6813位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1278位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: