記事一覧

これからのこと

簿記が終わった。簿記については別館に記したので、これからのことをつらつらと書き留めておく。

ちなみに別館はこちら→http://d.hatena.ne.jp/syaroku/

簿記の勉強期間中はずっと他のことをしたかった。試験期間特有の現象だ。あれもしたいこれもしたい。とりわけしたかったことは以下の3点だ。

1.フットサル
2.某楽器
3.物書き

運動、音楽、文化活動の3点がたまらなくしたかった。簿記に向けてきた情熱を上記3点にぶつけたい。この熱はしばらく放置しておくと確実に冷めてしまう性質のものなので間髪入れずにぶつけたい。

フットサル
フットサルについて。フットサルは意外と活動場所を探すのが難しい。立地、金銭面、プレーヤーのレベルなどがマッチしないと中々入っていけない。辛うじて参加できるチームを見つけてはいるのだが、毎週活動しているというわけでもない。日程が合えば積極的に参加することにしているが、毎回参加できるわけでもない。これについてはチームを探しつつ機会を見計らうことになる。ちなみに何もせずに待つという事は決してない。定期的にランニングをして体を作ることにしている。ただランニングをするだけではフットサル向きの体にはならないので、緩急をつけたメニューを取り入れることでいつでもフットサルをできるようにはしている・・・つもりだ。しかし、実践を積んでおかずにいきなり参加すると、いくら体作りをしていても追いつかない部分はある。今はまだある程度の若さがあるのでだましだましで付いて行っているフリはしているものの、そのうち限界が来てしまいそうだ。やはり参加できるコミュニティを増やさなくてはならない。

某楽器
某楽器について。演奏できる場所の制限がそれほどなく、持ち運びも用意でビギナー向きの楽器を練習している。簿記の直前期は一切触れなかったので、これからは練習を習慣化していきたい。簡単な曲なら既に演奏できるが、音が多い楽曲はまだまだ及ばない。上記のランニングをしない日に入れ替えで練習したい。これは特に定期的に触れておかないと上達しないどころかすぐに衰えてしまう気がする。積み重ねあるのみだ。

物書き
最後の物書き。これが一番の曲者だ。めちゃくちゃ小説を書きたいが、何を書いたらいいかわからない。情熱があるのにその対象が定まっていないパターンだ。過去には中3のときと大学2年のときに挑戦している。中3の頃のものは自宅に封印したままで仲の良い人にしか見せていない。大学2年のときに書いたものは出版社の主催する文学賞に提出したところ他にも何作か送ってほしいという連絡を頂いたのだが、これは完全に提出先の出版社を誤った。応募後に調べたところ、応募者の多くに自費出版を持ちかけている会社だった。生憎当時の私は(今の私も!)お金がなかったので、その件は丁重にお断りをした。しかし今度はしっかりと落選なら落選といってくれるところに作品を提出し続けたい。残念なことにコンテンツもノウハウも発想もなにも持ち合わせていないので、今はとにかくでたらめでも何でもがむしゃらに書いてみようと思う。それと並行して小説家になることを目指す指南書も読み漁りたい。というよりも既に読み始めている。ほんの一冊読むだけでは情報が偏ってしまうので、何冊か読んでみて良さそうな部分を参考にしたい。それとコンテンツについても真剣に考えたい。先ほど読んだ本にはキャラクター造形がしっかりしていることが良い小説の条件と書いてあった。しかしそれだけに専念するとそれだけの小説になってしまうとも。これはなんだか難しそうだが、その反面やりがいもありそうだ。うだうだブログを書いていても仕方がないので、ノウハウのない今からでも何かしら書いてみようと思う。今日はもう遅いので明日から!

それと、番外編にはなるのだが、もう少し簿記の勉強をしてみようとも思う。3級の合格不合格を抜きにして、2級に再チャレンジしてみようと思う。あくまでも上記の3点をしばらくは活動のメインに据え置きたいので、簿記は細々とやっていく。目安としては週2回。水と金土のどちらかに少しずつ進めたい。

なんてことを書いているともう寝て起きたら水曜日だ。物書きに楽器に、簿記の勉強。明日は忙しくなるぞー!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
41131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
7461位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: