記事一覧

iPhone SEを購入した

念願のスマホを導入した。
機種はiPhone SEだ。

ここ最近、ポケモンのスマホゲームが爆発的に流行っている。
皆がスマホを片手に街を歩いている。
そんな中、若者でガラケーを手にしているのは私くらいのものだ。
これはちょっと恥ずかしいし、もっと言えばみっともない。

さらにたまに遠出をするのだが、そんなときに見知らぬ土地で迷子になることがよくある。
数カ月前に甲府に出向いたときも土地勘が全くなかったので目的地への到着が大幅に遅れてしまった。

ガラケーでは生き辛い。
そう思うようになったのが大きなきっかけだ。

さらに、スマホのサイズも近々では今がちょうどよい時期なのだ。
かれこれ5年近くスマホの動向を追いかけているが、サイズは大きくなるばかり。
世間では小さいスマホの需要がずっとあったのにも関わらず、その点の改善はほとんど見られない。

現状で小さい機種はXperiaのコンパクトバージョンかディズニーフォンかキッズスマホ、
そしてiPhone SEくらいのものだ。
この選択肢の中ではiPhoneが圧倒的に優勢である。
Xperiaはわずかながら手に馴染まない。
ディズニーフォンはディズニーがあまり好きではない私にとってあまり魅力的ではない。
キッズスマホはデザインや手のひらのフィット感は最高だが、機能はほとんどガラケーに近く、
地図が辛うじて機能してくれるかもしれない程度のちょっと物足りないレベルのものだ。

iPhone SEはデザインが良く、手に馴染み、アプリ市場も比較的安全であることが頼もしい。
しかし良いこと尽くめでもない。
故障などの対応が手狭であるという点と画面の割れる可能性が他と比べると高い点は頂けない。
ざっくり言うと万が一の事態にとても弱いのがiPhoneシリーズの特徴だ。
仕方がないのでこの点については細心の注意を払うということで妥協した。

スマホ選びは特に難航しなかったが、データプランのチョイスは購入後の今も頭を抱えている。
私の目の前にあるデータプランの選択肢は2GBプランか5GBプランだ。
2GBプランだとガラケーに少し毛の生えた程度の料金で済むが日々容量を気にしながら贅沢な使用を控えないといけない。
片や5GBプランは料金がガラケーの比にならないくらい高い分、多少贅沢な使い方をしてもへっちゃらなのが特徴だ。

万が一この指定された容量をオーバーして使用した場合は通信速度に制限がかかり、まともな使用ができなくなってしまう。
文鎮になるとまでは言わないが、無用の長物となる恐れがある。

それらを含めてこの月末というタイミングでスマホを導入することにした。
私の利用している携帯会社は月末が締めのリミットになる。
そしてスマホにした月は丸々スマホを利用したことになる。
つまりこのタイミングで変えることで7月はずっとスマホを使用していたことになる。
確かにその分の料金は損になるが、データ量は残り数日で2GB分もらえることになる。

そうなると、この2日間でアプリを落としたり壁紙を手に入れたりして好きなように2GBを使い尽くすことができる。
これでもしも月初に変えるとなると残された一カ月分のデータ量と相談しながら環境を整えなければならなくなっていた。
ガラケーとスマホの料金差分が環境設定費だと考えれば割安である。

さて、今月も残すところ数時間となったが、現時点でのデータ通信量が1.5GB分ほどとなっている。
このタイミングで本当に良かった。
しかしまだ安心はできない。来月一カ月のデータ通信量に注視しなければいけない。
計算上、2GBを超す利用はないと思われるが、何が起こるかわからないので気を付けなければいけない。
これからは通信量との戦いになる。

P.S.
ここ最近ネットワークのプロバイダーと回線の会社の統合がすすめられているが
これは良く調べた方がお得になるケースを見逃さずに済む。

私の場合はこの春先に契約しているプロバイダーの会社から連絡があり、
まとめた方がお得だということでプロバイダーと回線を一括にしたのだが、
良い条件の統合は他にもいくらでもあったみたいなのだ。

今回の機種変の際に契約を携帯会社の回線に切り替えるだけでポイントが大量にもらえて
そのポイントで通信量を携帯の料金を賄えるという話だったのだが、
春先にうっかり他の会社でまとめてしまったためにのその恩恵を受けられなくなってしまった。

詐欺などの類ではなく、
よりお得なサービスが他所で存在することを知らずに損をしてしまうという知識の及ばなさが招いた事態なので
仕方がないと割り切ってはいるが、まだ知らない人がいたら是非とも気を付けて頂きたい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1254位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: