記事一覧

5GBプランしかない

iPhoneに機種変更をしてそろそろ1カ月が経過する。
今回はdocomoのiPhoneのデータプランのお話。
私の場合、2GB・5GB・7GBとある中で5GBが最適だという結論に行き着いた。

データSパック(小容量)(2GB):3,500円
データMパック(標準)(5GB):5,000円
データLパック(大容量)(8GB):6,700円

という3つのプランが準備されていて、
1,000円を払うことで1GBを追加することができるシステムになっている。

この追加システムを使用しない場合、設定した容量を超過して使用する際に
128kbpsまで通信速度が低下するとのことだ。

通常の速度が53Mbps~91Mbpsとのことなのでその差は歴然だ。
(ざっくり53000kbps~91000kbps)

5GBにした方が安心だけど、1,500円の差額がとても惜しい。
ここはいっちょ2GBの小容量プランでいっとくか!

というわけで2GBをチョイスした。
こうして私の小容量生活が始まった。

7月の末に機種変更をして、月末の短い時間に必要なアプリを導入したので
8月は余計な通信をすることなく容量計算をすることができた。

結果、8月23日に見事容量突破を果たした!

お盆の時期に旅行を決行して電車に乗っている時間がとても暇だったので
ブラウジングにのめり込んでしまったのが主な原因だが、
遅かれ早かれ月内にこうなることはわかっていた。

不要なデータ通信をざくざく削って迎えた1日、その終了時点で
使用容量が0.08GBであったので31日の終了時点で2.48GB分使用していたという予測が立つ。

余談になるが・・・。
初期状態では余分な通信をするように設定されているので、
各自で勉強をしていらない通信をする要因は全て潰しておく必要がある。
小容量ユーザーには通信容量のダイエットが必須だ!

閑話休題。

そして128kbpsという速度の感想だが、思ったより苦しい環境ではなかった。
メールはできるし、何なら画像だって30秒くらいかかってしまうが送れないことはない。

ブラウジングもできないことはない。
ただしサイトによっては読み込みに時間がかかって閲覧ができない場合がある。
まとめブログレベルなら画像の表示は1分近くかかって少々しんどいが、
テキスト部分は5秒程度で表示されるので閲覧できないことはない。
しかし市町村の公式サイトなどはボタン毎の画像が重いためか
全く表示されない場合がある。

ツイッターはタイムラインの読み取りに10秒~30秒ほどかかるがきちんと読み込める。
ただし動画や音声は全く駄目だ。重すぎてびくともしない。
つぶやきについては低速であることを感じさせずにできるので何の心配もいらない。

ラインも問題はない。
ただし一度だけ画像の送信に失敗しているので、安心しきれるわけではなさそう。
もしかしたら速度の問題というよりも単に通信環境に不具合が生じただけかもしれないが。

全体的にタイムラグが生じてしまうが、絶望的な環境ではなかった。
しかし大事な時にすぐに情報が手に入らないと困ることになるかもしれないので、
その保険ということで1,500円多く支払ってでも5GBプランにしておくことにした。
平常時のタイムラグも起こらないというおまけつきだしね。

ちなみに、料金はあくまでも通信料だけの話なので通話料やらの云々かんぬんをつけていくと
全体の金額は8,000~9,000円レベルに膨れ上がるので注意が必要だ。

それとデータプランの変更は一時期はいつでも可能だったようだが、今は翌月からの変更しかできない。
つまり当月からの変更はきかないので、
やっぱり大きくしよう小さくしようといった希望は受け付けてもらえない。

変更したければその前の月に申し込みをする必要がある。
私は一刻も早く5GBプランにしたいので
8月中に9月以降分の変更の申し込みを既に完了させている。

それともう一つだけ。
通信量についてだが、
アプリのインストール >> ブラウジング >>>>> ツイッター > ライン > ポケモンGo
という順番で容量を食う。

アプリのインストールはわかるとして、ブラウジングが意外にもめちゃくちゃ容量を食うのだ。
恐らくデザインとして各所に画像が埋め込まれているのが主な原因だろう。

ツイッターやラインはそこまで容量を使わないし、ポケモンGoはもっと使わない。
ポケモンGoの燃費の良さにはとても驚かされた。
1時間程プレイしても0.1GBも消費しなかったので、とても心強い。

その割にポケモンGoをプレイしていないのは単にゲームに入れなくなったのが原因だ。
始めようと思ってもギャラドスの画面から進まなくなった。
アプリを終了させてまたつけても結果は同じだ。

最近インストールをし直したのだが、今度はログインができない。
ユーザー名などをなんとか思い出してパスワードを入れてみても
アカウントをアクティブにしろという指示が出てきて
その通りにするのだが通信速度の関係で確認画面が途中から進まなくなる。
9月になったて通信速度が元に戻ったら再挑戦してみようと考えている。

話を戻すが、
メールやラインを細々としか使わないユーザーには2GBプランをおすすめするし、
少しでもブラウジングをするユーザーには5GB以上のプランをおすすめする。
そこまでブラウジング中の待ち時間に拘らないユーザーにも2GBプランをおすすめする。

しかし、2GBプランだと割引があまり適用されず、
5GB以上のプランには割引が通常通り適用されるということも併せて紹介しておきたい。
詳しくはdocomoの公式サイトで!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
18169位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3411位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: