記事一覧

下の階の住人がいなくなり虫が出なくなった

タイトル通り。
下の階の住人がいなくなってから虫が出なくなった。
因果関係は闇の中だが。

大学を出てすぐに一人暮らしを始めた。
初めての一人暮らし部屋は2階建てのアパートの2階に位置している。

初日から2、3日経過したころにみんなが嫌いなあの虫が現れた。
家具かなんかについてきたかなーくらいに思いつつ、
その虫とマンツーマンで戦うことに不慣れな私は命からがら奴を倒すことに成功した。

その数日後にまた別の個体が現れた。
実家でもそんなに頻繁にでくわしたことがないので、とても不思議に思う。
自然かもしくは飲食店が近いと出てくると聞いたことはあるが思い当たるのは畑のみ。

飲食店は2、3ブロック離れないとないし、
食料品を扱っているコンビニにしても同じく隣接はしていない。
先ほども書いた通り、強いて言うならば畑とは隣り合わせているが、
畑が近くにあると奴が出るという話は聞いたことがない。
何かがおかしい。

そういう巡りあわせなのだろうと軽く受け止め、
数日~数週間おきに現れる奴との決闘にも慣れていき、
ある程度落ち着いて対処できるようになって1年程が経過したころ、
その原因と思わしき環境に気が付いた。

下の階の住人の部屋がとにかく汚い。

ある日洗濯物をベランダから落としてしまった私はそれを拾うために下の階に降り、
その際にふと下の階の住人の部屋の窓を見た。
するとその部屋の内側の窓際にぎっちりとゴミ袋が積み上げられていた。
中にはゴミ袋に入っていないゴミもあり、いわゆるゴミ屋敷状態になっていた。

そしてなんだか臭う。
時折ベランダに出ると不快な臭いが漂ってくることがあったのだが、
それは畑が知くにあるせいではなく、この下の階の住人が原因であったのだ。

あまり深く考えていなかった事同士が線で繋がった。
高頻度で現れる奴、漂ってくる深い臭、その他数点(軽微な騒音など)、
全て下の階の住人の部屋が発信源だ。

これについてアパートの管理会社に問い合わせてみても中々改善される様子はない。
(対処についての説明は聞いていて、管理会社サイドの努力は理解している!)

それから1年くらい経った今年の夏、休日の昼間に下の階から作業音が聞こえてきた。
ついに引っ越しかと思って喜んでいたのだが、なんだか様子がおかしい。
その休日だけではなく連日作業をしていたようだ。
一度昼休みの時間帯に自宅に戻ったのだが、そのときも作業をしていた。
その作業音を2、3週に渡って聞いたので、ちょっと長い。

私がここに入居したのは前の住人が出て行って1週間も経たぬうちだったと記憶している。
(前の住人が入っていた為に内見できなかった。)
なので作業期間の長さに驚かされた。
きっと相当部屋が傷んでいたのだろう。

そして不動産屋の情報を見る限りだとそこそこの人気物件なのにも関わらず、
その部屋は2ヶ月程が経った今も誰も入っていない。
そして不動産屋のページには新規募集のページがしばらく掲載されていなかった。
(この記事を書いている時点では掲載されているが、数週間前まではなかった。)

大島てるなどを見ても特に情報は載っていないし、
掲載ページに告知についてどうこうということも載っていないので、
さすがに深読みしすぎの感はあるが、果たしてどうなのだろう。

とにかく奴が出て来なくなり、深い臭もなくなったことには満足している。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
21311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3997位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: