記事一覧

迷惑メールと転職活動

ロシア語の迷惑コメントは相変わらずやってくる。
しかもこの記事に集中放火されている。

PCの設定とかいろいろ(2012年5月9日の記事)
http://syarokusuke.blog20.fc2.com/blog-entry-444.html


私が大学3年生になったばかりの頃の記事だ。
就活をそろそろ始めようかなと考えていた時期だ。
内容に特異なことはないのだが、
なぜだかこの記事に迷惑コメントが集中的にやってきている。

現状で集まっているものを訳すと大体下記のようになる。


1.いかがわしいサイト
いかがわしい写真がいっぱいあるよ

2.まったりした画像サイト(英語)
流行に乗っ取ったサイトだよ

3.サーバーの案内
長く使ってくれる人を募集してるよ
ライトユーザーが多いけど、長く使ってくれる人を優遇するよ

4.アフィの案内
多くの人が使ってくれているし、知人を紹介してくれると特典まであげちゃうよ
慈善事業もやっているからあなたが登録すると動物まで救えちゃう

5.新しい図面(英語)
小説を載せてるよ(といいつつURL的にいかがわしいサイト)

6.販売コードのユニット(仏語)
舞台人だか映画人を救おう、お金がないんだ
寄付を待ってるぜ

7.新しいゲームの紹介
新しいゲームをしようぜ

8.ニュース
星を発見しただとか、何かのスポーツで誰かが点を決めたとかどうとか

9.ギフトサイト
無料でプレゼント

10.医療がどうとか(英語)
病気を治すよ

11.医療がどうとか
薬を安く提供するよ
特許も取ってるよ

ロシア語がメインで、英語がちょろっと、1件だけフランス語があった。
一体誰に向けたメッセージなのだろうか。
(全て書き写したところでコメント自体は削除しましたのでご安心を)


話は変わるがここ最近は転職をするために様々な企業に転職の応募をしている。
最初は目ぼしいところを数社だけ応募していたのだが、諸事情で
相当無理な会社(保険と不動産)でない限りはかたっぱしから応募することとなった。

ちなみに諸事情について・・・。

転職サイトで動きがあるたびにPCにメールがやってくるのだが、
PCメールを携帯に転送する設定にしていたため、
日中でも10件以上携帯に転職関連のメールが送られてくる。

無駄なメールが送られてくるだけでも鬱陶しいのに、
万が一会社の人に着信画面を見られでもしたら立場が危うくなってしまうので
何とかして携帯に転送されないような環境を作ろうしたのだが、
全く上手くいかなかった。
フィルターがきちんと機能しないのだ。

このフィルターのチェックをするために多くの企業に応募することとなったのだ。
転職サイトから実際にメールを発信させることで
PCメールのフィルター機能を試してみる必要があったので
試す度にあまり興味のない企業にも応募を仕掛けてみたというわけだ。

なので応募数は増えたのだが、その分お祈り率も上昇する結果となった。

そこであまりやりたくはなかったのだが、
携帯の設定で転職サイトからのメールを着信拒否した。

これでPCからは転送する措置は取られるものの、
手元の携帯の段階でシャットアウトする仕組みを作り上げた。

基本的に転職の情報はPCで確認することにしているので、
携帯で確認できなくても不便ではない。

もしかすると送り元にエラーメール(携帯に着信拒否されていますという旨)が
来ているかもしれないがそれはそれで仕方がない。
自衛のためには利益を捨てなければならない場合もあるのだ。

ちなみに元々の希望も含めて30社近く応募したのだが、
現時点で10社近くはお祈りを食らっている。

先はまだ長い。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
34888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6194位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: