記事一覧

写真を撮るぞー!

88件もロシア語の迷惑コメントが溜まっていて
(この数日間で英語のコメントはなかった模様)
流石にこれを全部翻訳する気は起らなかったので思い切って一括報告した。
そろそろ迷惑コメントいじりにも飽きたことだし。

さて、ずっと趣味で写真を撮ってみたいと思っていた。
しかしカメラを買うとなると高いし、
買ったとしてもそれなりの機械を撮影のたびに運ぶことになるのは億劫だということで
中々手を出せずにいた。

そんな中、こんなツイートを見かけた。




この記事は

“ 本気で写真を撮る人は一時的にiPhoneのカメラ機能に頼る撮影をしてみると
きっと見えてくるものがあるよ “


といった内容なのだが、
全くの素人でそこまで本腰を入れた写真を撮影を志していない私の心にも突き刺さった。

こんなに手近なツールで写真を撮っても良いんだ
という発想が湧きあがってきた。

実際にこの方のページを見てみると非常に素敵な作品が並んでいる。
素敵などという当たり障りのない表現だけですぱっと切り捨ててしまうのは
何だか居心地が悪いものがあるが、とにかく素敵なのだ。
作品から手触り感が伝わってくるし、その場の音や匂いなんかも
作品から発せられてこちらに飛び込んでくる感じがする。
視覚情報だけで視覚以上の情報がやってくるのだ。

この新鮮な感覚を味わえる作品を私も作ってみたい。
そんな思いから写真を撮り始めることにした。
記憶の保存のためではなく、1つの作品作りとして。

時には仕事だったり思い出のために写真を撮ることもあるだろう。
しかしそれとは別の次元で写真を撮ることを趣味の1つに加えたい。

どうやったら被写体を魅力的に捉えることができるか。
どうやったらこの感触を最大限に引き立てることができるか。

そんなわけで単に収めるのとは一味違う撮影をスタートさせた。今日から。

今日は周期的にランニングにぴったりの日であったので、
iPhoneを携帯してランニングに出掛けた。
普段は落としたり汗で壊したりしたら嫌なので走るときは携帯を携帯しないのだが、
今日は特別に、走りつつ良い作品を収めることを目標に安全に気を使って走って来た。

やはり写真を上手くとるのは難しい。
どうしても余計なものが写ったり、写したいものが写らなかったり、
新鮮な感じが出なかったり、とにかく思った通りにならないのだ。
思い通りに撮れても時間を置いてその作品を眺めてみるとそれはただの画像でしかなかったりするのだ。


何も伝わってこない。


色の情報がそこに焼き付けられているだけだ。
写真はとても難しい。

しかしこれは是非とも続けてみたいと思える。
手ごたえがないわけではないし、きちんと勉強して実践していけば確実に腕が上がってくる。
そういった性質のものである気がするのだ。
これからは写真撮影のために出掛ける機会を作っていきたい。

さてここまで写真についての意気込みを散々語ってはみたものの、
それを公開する場所については何も考えられていない。

写真は現実を目に見える形で残すものなので、
致命的な個人情報を流してしまうことにも繋がりかねない。
仮に時間を置いて投稿したとしても、
何かのタイミングでリアル知人にその作品を見せていれば、
どこかで私がバレてしまう可能性がある。
それは良くない。

だからと言って本名でインスタ登録などをして作品を掲載するのもわずかながら抵抗がある。

どんな形でどの場所に作品を残すかは決めかねている。
しかし思い立ったが吉日ということで撮影だけはどんどん行っていきたいと考えている。

これからが楽しみである。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
20516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3890位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: