記事一覧

ブログのテンプレートを変えた

3年間使ってきたテンプレートに飽きてきたので
そろそろ何か新しいものに変えようかと思い至った。

旧ブログと似た感じになってしまったけど、
それはそれとして。

シンプルですっきりしているので変えたばかりだけど
個人的には既に馴染んだも同然!

ちなみにこちらが過去のテンプレート。

2017年3月キャプチャ

下記、選考基準とちょっとした覚書。

・見やすいもの
何をもって見やすいとするか
とにもかくにも文章を見てほしいので、ヘッダー画像は小さいものが好ましい
記事の空間も広いものである必要がある


・投稿時間がわかるもの
これはちょこっといじればすぐに表示できるものなのだけど
デフォルトで何時何分に投稿されたものであるかわかると嬉しい


・季節を問わないもの
いつ見てもしっくりくるものが良いよね


・カレンダーの表示がわかりやすいもの
いつ更新したのか強調されていたり色付きであったりしてわかりやすいもの
さらに数字が大きいもの


・背景は白
黒はかっこいい
でも文字や稀に挿入する画像が映えない
やっぱり見た目よりも中身だよね


これらの基準を満たすものが中々見つからなかった。
というのも公式テンプレートよりも共有テンプレートを使いたかったので、
野良テンプレート有志のみなさんが作ったテンプレートコーナーから選ぼうとしたのだが、
手作り感が満載でどれもどこかしらに欠点があるものばかりであった。


そこに猫を置く必要、ある?
字が小さい
背景の色が強すぎて字が薄く見える
ヘッダー画像が大きすぎて記事に辿り着くのにタイムロスが発生する
カラム(作者情報や過去記事の欄)がない


などなどの欠点が見つかった。


共有テンプレートは癖が強いので今回は断念することにし、
公式のものに頼ることにした。

公式を避けた理由は何か。
初心者の方が公式のものを使う可能性が高そうなので
誰かとテンプレートが被る率が高そうだなと。

だったら自作しなければ意味がないという所に行き着くので
結局共有も公式も変わらないのだけどね。

そんなわけで公式から選んだのがこれ!
デザインはとても良い!

一つだけ欠点があるとしたら
トップの段階だと文字にギミックを入れても全て無効化されること。
『続きを読む』を押してもらえると全文が表示されて装飾もきちんと再現されるのだけど。

読んで下さる方は、『続きを読む』を押してくれるはずなので
トップの段階でのギミックの有無は無視することにした。

それ以外は特に問題がなさそうなのでこちらのテンプレートを使わせていただく!
(今気が付いたのだけどの斜体はトップも記事単体も関係なく無効化される!)

ちなみにリスト(細長い見出し)とグリッド(四角い見出し)とで選べるのでお好きな方を押してみてね

2017年3月新キャプチャ

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人3年目
フットサル
ランニング
英語
スペイン語
転職活動中

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.3.18.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6735位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1310位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: