記事一覧

夢を見つけつつ、現実を超える

前回の記事の補足。
内容的には補足というよりもこちらの方がメインになるかもしれない。

なぜ落とされた会社の業務に不向きだと判断されたのか。

そもそも私が向いていないということと、
その会社が石ころをダイヤモンドとして売り渡すことで
利益を上げているということまでは述べた。

しかしそれらの繋がりについてまでは述べていなかった。


その理由ははっきりと聞き出せていないので憶測でしかないのだが、
恐らく人を説得することに長けていないと判断されたためだろう。

私は現職で、(世間のイメージとは少し異なるかもしれないが)営業を務めていて、
それでいて話が達者なわけではない。

選考の中で製作を求められた課題についても
その会社の求める基準をクリアしていなかった。
その基準をざっくり言うと
石ころをダイヤモンドに見せるといった風のものなのだが、
私はその基準を超えるものを作り出すことができなかった。

そんなわけで私はその会社で働いていくには説得力が弱く、
善人かどうかは別として上手くやっていけるタイプではないと判断された。


こういった経緯で転職活動が振り出しに戻ることとなった。
そして今は新たな野望を探している。

夢がないと何事にもハリが出ない。

いつかは国外にも活躍の場を求めることになる可能性があるので
今は淡々と英語とスペイン語を学んでいる。だからひとまず語学に磨きをかけたい。
そして身体が一番の資本なので、体を鍛えておきたい。

この語学と身体、これら二点を重点的に鍛えているが、
その先に何か確固たるものを見据えているわけではない。

しかし現在、2つの道筋を描いている。

1つは新たな職場を探すこと。

人生一度きりなので、一度くらいは転職をして視野を広げておきたい。
落とされた会社の重役からは実際に世界を見に行きなさいと諭されたが、
実際に海外に行くことだけが世界を見ることにはならない。

活躍の場を変えることだってそうだし、
国内で一度も訪れたことのない遠い場所に行ってみるのも世界を広げることに繋がる。

きっかけが何であれ、学び取れればそれで良いのだ。
そういう意味では海外に行くことは確率として違いも大きいことが予測されるので
大きなきっかけに結びつきそうなものだが、そればかりではない。

もっと身近な所に青い鳥はいるのかもしれないのだ。
それに有給消化期間を利用した長期休暇も欲しいしね。

道筋のもう1つは今の職場で地位を上げることだ。
仕事にも慣れてきて、それなりの成果を上げられるようになってきている。
仕事の進行も効率良くできるようになってきて、できる仕事も増えてきた。
当然営業としての売り上げも伸びてきて、ある程度胸を張れる数字がついてきた。

労働時間と売上の比でいくと部内で最もコストパフォーマンスが良いと言っても過言ではないと思われる。
それくらい仕事の進め方を工夫している。

しかしそれでも私より売り上げが良い営業がいる。
その人たちを超すためには、もっと武器を身につけなくてはいけない。

例えばその人たちが普段使わない手段を見つけたり、
社内の誰もが思いつかなかったようなサービスを編み出したり、
メールや見積もりの作成を効果的にできるようになったり、
伸ばすことのできる部分は山のようにある。

今のところ、私に確固たる夢はないが、目標はある。
1つは新天地を見つけること。
もう1つは現状を改善すること。

どちらも目の前に横たわっていることなので遠い未来をどうこうするものではないが、
そこまで先のことを考えるだけの余裕も資源もない。

この年になって少し遅いかもしれないが、
ある程度の土台を作っておく必要がある。

夢を見つけつつ、現実を超えて行こう!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
13131位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2544位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: