記事一覧

ブログサービス

世の中には様々なブログサービスがある。
今回気になったのはTumblr。(https://www.tumblr.com/login

tumblr.png


ログイン画面の時点でおしゃれ。
そして他のSNSとの連携も容易で読み手を確保しやすい(らしい)。

情報の発信に使うも良し、画像のアップに使うのも良し、
備忘録として使うのも良し、コミュニケーションツールとして使うの良し。

殆ど他のブログでもできることなんだけどね!


1つだけ並外れて優れているなと感じたのは
コミュニケーションツールとしての側面。

他の利用者をフォローしたりされたりできる機能が備わっている。

こういった機能も他のブログサービスに搭載されているありふれたものなのだが、
Tumblrはアクティブなユーザー数が多く、
しかも他よりもライトなユーザーが集まっているので
気軽な仲間を見つけやすいのだろう。
実際に使っていないので体験的にわかっているわけではないが。

私は2009年からfc2とはてなを利用している。
中学生の頃からブログをやっていて、
飽きたら閉鎖し、やる気が出てきたら立ち上げてというのを繰り返してきた。
この間に利用させてもらったサービスはほとんどfc2だ。

他所のサービスを使おうとした時期もあったが、他はどうにも使いづらい
字の大きさが子供・老人向けかというほど大きかったり
記事作成画面がゴテゴテしていて更新するのがあんまり心地良くなかったり。
おしゃれからは縁遠く、触っている感じもあまり好ましくなかった。

お馴染み感から抜け出したくfc2以外に目を向けてきたが
幾度となくつまみ食い的な浮気をしてはf2cに里帰りしてきた。

そして2009年4月1日は二浪目に突入したことを記念(?)して
長く続けるつもりでブログを開設したのだが、
当時も他に目を向けたいと思ったので、一度はてなでブログを開設した。

はてなは意識の高い感じがしたし、
何より今Tumblrに感じているおしゃれ感も放っていたので、
始めるならここだと思い使い始めたのだが、
1ヶ月足らずでfc2に舞い戻った。

はてなが悪いとかの問題ではなく
単に慣れの問題なのだろうが。馴染みって怖いね。
もはやfc2でしかブログを更新できない体になってしまった。

ちなみに4月1日という区切りの良い日に開設したので
はてなで開設したブログはこちらと並行する形で今も月一くらいで更新を続けている。
ちなみにこちら。(http://d.hatena.ne.jp/syaroku/

こうして2つのブログを所有しているので、
流石にここでtumblerを3つ目のブログとして立ち上げるつもりはないし、
fc2かはてなを停止してまで移ろうつもりはない。

確かに使いやすそうだしおしゃれだしで移るだけの価値はあるのだろうけど、
8年連れ添ってきたこいつらを手放すことなんてできない。
何といっても使い勝手がわかっているしね。

これからもよろしく頼む!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
15181位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2898位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: