記事一覧

昔見たアニメの話

もう10年程前の話になる。私が高校2年生の頃だ。
クラスメートたちが何やら楽しそうに話し合っていた。
最初は何のことかさっぱりわからなかったのだが、
どうやら放送が終了したばかりのアニメの話だという。

アニメ=オタクの見るものという先入観があったし、
そういったものを楽しむためには
それなりの環境に身を置かねばならないと考えていたので
最初は「こいつら良い歳してアニメで盛り上がるのかよ・・・」と白い目で見ていた。

私の場合、当時はアニメを卒業して3、4年経っていたので
「今更アニメ?w」という感じで斜に構えていたのだが
あまりの盛り上がりっぷりに興味を惹かれ、
Youtubeで見てみた。(当時でも既に違法だったのだろうな・・・。

ひぐらしのなく頃に』というアニメだ。
タイトルから察するに夏の終わりの寂しいアニメなのかなと思ったが、
寂しさや哀愁どころではなく、中々エゲつない内容であった

夏祭りにかこつけて殺人事件が起こるという手のもので、
かわいい絵柄なのにこんな展開になるのか・・・」と度肝を抜かれた。

そしてエゲつなさだけではない。話数を重ねるにつれて
その展開が独特のものであるということが判明した

2、3話で1編が終了するサザエさん的な1編完結物かと思いきや、
どうやらその編同士が繋がっているのだという。

準レギュラーポジションの人物がそこに深く関与していて、
その人物が殺人事件の被害者になることで1つの物語が終了し、
次の物語に移行するのだという。

それこそ本編では全24話で4編ほどの構成で話が進んだが、
この人物はこういったエピソードを何千編も経験してきたのだという。

細部に違いはあれど、どれも似たような展開が巻き起こり
最終的にこの人物が殺められてしまうのだという。

このアニメは2期まで続くのだが(2期はリアルタイムで鑑賞した!)
真のラストではこの人物以外の人たちも受け継がれなかった記憶を呼び起こし
死闘の末に惨劇を回避するというシナリオになっている。

この話の鍵になるのは「人を信じる」ということだ。
舞台になっている村には人を疑心暗鬼にさせる病気が流行っているとかどうとかで、
ある時期になると周りを信じられなくなる人物が現れて
村全体に良くない影響を及ぼすという設定がある。

どのエピソードにもこの設定が付きまとい、
物語のどこかでこの病のために村が壊滅状態になってしまう。

だが疑心暗鬼に陥った人物が、
時間軸の異なる世界の惨劇をフラッシュバックすることがたまにある。
そうするとその人物の疑心暗鬼は直る。
しかしそうなると他の誰かが疑心暗鬼を発症し、
同じような結末を迎えてしまうことになる。

つまり奇跡的に1つの惨劇を回避できても、
それ以外の異なる惨劇が起こってしまうというのである。


しかしかなり低い確率だが、
みんながみんなフラッシュバックしてお互いを信じあえれば
惨劇を完全に回避することができるというのである。

その惨劇の完全なる回避が最終回に来るのだが、
それまでの何千回という輪廻転生(?)があった人物がいることを考えるとぞっとする

敢えて書かなかったのだが、
その唯一記憶を継承できる人物とはわずか10歳程の女の子なのである。
そんな子が思春期を迎えることもなく幾度となく似たような世界を繰り返す。

中学にも上がっていない子が被害を受け、
そしてまた次の世界でも被害に会う。
そんなことを延々と繰り返し、次の世界でこそ・・・という淡い希望を抱き続ける。
こんな酷な話はない。
他にも想像力が刺激されるエグいエピソードが多数ある。

この作品のお蔭で
ドラマでも漫画でも体験したことのない世界を垣間見ることができた。
ここまで考えさせるアニメがあるのだ。

ちなみにこの後2、3年間、アニメに嵌ってしまったのだが、
これを超える作品には出会えていない。

それなりにアニメ鑑賞を楽しんだが、
結局中学で感じたのと同じ子供だまし感を拭えなかったので
アニメ鑑賞には終止符を打った。
という割にはうまるちゃんを観たりおそ松さんにはまったりと
25歳を過ぎた今でも稀にアニメを見ることもあるが。


ひぐらしのなく頃に』には超絶展開を楽しませてもらった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
8464位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1614位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: