記事一覧

ハーモニカ

今週からハーモニカの練習をしている。

実を言うと去年の今頃に購入していて、
そろそろきちんと練習をするかと一年の時を経て重い腰を上げたので
練習を再開したといのが正確な表現になるのだが。

一年前の春、静岡方面に出張で出かける機会があり
その際にお土産物売り場で出会ってしまったのだ、ハーモニカと

静岡県は楽器の名産地だ。
特に有名なのはピアノかもしれないが、
ハーモニカのメーカーだってあるのだ。

元々私は音楽が好きで
いつか楽器を演奏できるようになりたいと思い続けていたが
中々その機会は訪れなかった。

高校でギターを専攻するものの
練習できる場所が限られていたため
授業での時間しか触れる機会がなく、
授業が終了してからは縁遠くなってしまった。

妹がピアノを習っていたので自宅にピアノがあったのだが
なぜか本格的に取り組もうとは思わなかったので
猫ふんじゃったと指一本で歌を耳コピするくらいしかやろうと思わなかった。

リコーダーは小学生のときに熱心に取り組んで
授業で習う以上の部分まで踏み込んだものの、
これもまた小学校卒業と同時におさらばしてしまった。

一人暮らしを始めた現在、手軽に一人で練習できる楽器はないものか。
そんなことを考えている際に出会ってしまったのだ。
しかも値段はピンキリだったが安いものはすぐにでも購入できる金額だった。
そして私は1000円で買えるものを選んだ。
(高価なものを買えるほどの大金を持っていたなかったと言った方が正しい。)

購入したのは5月の頭。
しかしその当時はかなりバタバタとしていたので
初めて吹くことができたのは5月の末。
退勤後、自宅で歯を磨いてから近くの公園でこっそり吹いた。

最初は全然吹けないよね。
勿論、良くある管弦楽器とは違うので音を出すこと自体はできるのだが、
思った通りの音階が出せないし、何より1つの穴のみから音を出すというのが難しい。
1つ1つなら出せてもいくつか連続してしまうと途端にダメになる。
ドとミが一緒に出てしまうのだ。

ドレミの練習だけを15分もしているとかなりしんどい。
そしてその日はわずか15分で家路についた。

翌週も同様に時間を見つけて夜の公園で一人練習をしたのだが
これまた同じ様な感じになってしまった。殆ど吹けない。
それでも少しは上達している。
1つの穴から音を出すということにわずかながらでも慣れてきた。

しかし、「さぁ、この調子だ!」と思った矢先に梅雨入りしてしまい
夜の公園での演奏をしばし断念せざるを得なくなった。

この休止が延びに延び、今に至ったわけだ。
そろそろ一年経つし、初め時かなと思い、なんとなくで再開することにした。
今始めれば5年後には5年間練習してきたと胸を張って言えるしね。

そういうわけで今週から始めて本日は2回目の練習をしてきたのだが、
口は去年の練習を忘れていなかった。
去年できたことは今もできる。
なにしろ去年は2回しか練習していないので
鈍りようがないと言ってしまえば身も蓋もないのだが。

それでもちょっと練習しただけでドレミの歌が吹けるレベルにはなった。
多分誰でも1時間ほど特訓すれば吹けるような代物なのだが。

これからもどんどん練習をして
好きな曲を好きなように吹けるようになってみせる!

去年は梅雨入りで中断してしまったので、
今年は梅雨もしっかり乗り越える。
そしてなるべくたくさん触れられるように意識的に練習の時間を設ける。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
6650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
1254位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: