記事一覧

スペイン語の単語を覚えるぞー!

スペイン語の文法の参考書を一周、教科書を一周終え、
そろそろしっかり体力づくりをしたいので
単語帳を購入した。




まず!
会社帰りに職場近くの本屋で購入しようとしたのだが
スペイン語の本のラインナップは乏しかった。

2m幅程の本棚に占められたエリアはわずか10分の1程
参考書が数点あってそれで終わり。選択の余地 is なし。
欲しているものは単語帳だったのでここでの選択は断念することに。

特に理由はないが今日どうしても欲しい。
そこで範囲を少しだけ拡大してまだ開店している大き目の書店を探すと
1店だけ見つかった。そこは自宅から自転車で20分ほどのところ。
職場から自宅までは自転車で20分、自宅からその書店までは自転車で20分。
その他にも寄りたいところがあったので全行程で到着まで1時間弱程かかる
それでもどうしても今日中にスペイン語の単語帳を手に入れておきたかったので
迷わず向かうことに。

お店に到着すると予測通りの形でスペイン語コーナーが設けられていた。
流石に英語ほどの規模のコーナーは設けられてはいなかったものの、
150cm程の棚二段分のスペイン語コーナーがあり、
単語帳はその4分の1を占めていた。やったね!

種類が豊富でより取り見取り。
全て手に取って中を見てみた結果、選ばれたのがキクタン!

キクタンの英語版には手をつけたことがなく、
学生時代はなんとなーくキャッチ―な感じが嫌で避けてきたのだが
初めて手にしたキクタンの中身はかなり充実していた。

ちなみに今回の私のスペイン語の単語帳の選考基準はこちら。

・色が明るめ
・字と字の空間が広い
・内容が軽くなく、重くなく
・単語と共に例文が記載されている


単語の暗記が大好きで、
英語を始めたときも文法よりも単語を重視した記憶がある。

単語を重点的に覚えた後で文法を詰め込みたい派なので
単語にはより力を入れたい。それだけ単語帳は大事なのだ。

大学の授業、文法の参考書や教科書を経由した上での単語の暗記なので、
レベルとしては軽くないものを選考基準にしたが、
専門的な単語がたくさん入ってくると、どこかでやる気が失せそうな気がしたので
丁度良い塩梅のものをチョイスした。

英語で言うならば中1~高1レベルの範疇で、
漢字で言うならば小1~中2レベルの範疇で収まるようなもの
を希望していた。

条件を上から順に見ると明るさについてはキクタンの初級編と入門編とその他数点が該当した。
調べてみるとキクタンにはスペイン語にはこれ以外の編はなさそう。

色が明るいものはあまり多くない。
大半が白黒オンリーか色がちょこっとついているか。
しかしキクタンは白黒にサシ色でオレンジがふんだんに使用されていて
精神的に優しい見た目になっている。

しかも字と字の空間も広々していて窮屈さを感じさせない。
あと例文付きだし、何より初級編は内容も丁度良い。
あまり専門的だったり偏りのある内容だったりすると
あるのかないのかわからない意味がさらに薄まってしまうので
こちらに関しては無難なものが良い。

スペイン語の単語帳は初めてだが、
参考書なり教科書なりでちょこっとは単語にも触れているので、
いまさらベーシックなものを一生懸命やる気はない。
だからこそ、そこそこのレベルのものにしたかった。

こうして私はスペイン語の単語帳を手に入れた。
今日から少しずつ、ほぼ毎日着手する!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
21311位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3997位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: