記事一覧

曲名は覚えてない



俺たちは千葉の仲良しコンビ
ちょっと前はダサかった
だけど今はもう違う

かつての千葉は若い娘が乳しぼり
その乳を飲んで育った人が
長嶋、篠塚、掛布


湾岸道路をブッ飛ばし
ららぽーとでショッピング
ディズニーランドが出来たなら
千葉もこれで大都会

千葉の名産なんだか知ってるかい
野田の醤油、調子の鰯、牛乳、イモ類なんでも日本一


飽きるまで繰り返し

これは私の小学校時代の先生が歌っていた曲。
何でも先生が若いときに仲間と作った曲なのだそうだ。

小学校を卒業してからはその先生に会っていない。
もう15年近くも前の話になる。お元気にしていられるだろうか。
そしてあの頃以来、顔を合せていないクラスメートは今頃なにをしているのだろうか。

この曲はネット検索をしてみてもヒットしなかったのだが、
Twitter検索で「湾岸道路をぶっ飛ばし」で思い立ったように検索をしてみたら
なんと1件だけヒットしたのだ。




こちらの方と私に面識があるのかどうかはわからない。
この先生は恐らくどんなクラスを受け持ってもこの曲を歌っていただろうから
この曲を知っている同士というだけでは接点が曖昧になる。
さて、一体世の中の何人の方がこの曲を知っているのだろうか。

その先生の受け持ちのクラスの生徒、近くのクラスの生徒、そしてその保護者、
もしかすると兄弟も知っているかも知れない。
それまでもあれからも、多くのクラスも指導してきただろうからその数は計り知れない。

あの先生の曲から離れて15年近く経過するがそれでもこの曲は忘れられない。
音楽の齎す衝撃は凄まじく、素晴らしい!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
22977位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
4260位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: