記事一覧

ブログネタ

ネタと呼べるほどのものでもないのだけど、
ブログに書き起こせるだけの題材を日々ストックしている。

既にお気づきの方もいるかもしれないが、
4月からの更新頻度が格段に上がっている。

これといった大きな理由はないのだが、
できる限り毎日更新するように心がけることにした。

うがち続ければ道は開けるというものでもないが、
人に見せるための文章を書くことに慣れたくなった。
誰かに見られることを意識することで文章の書き方が変わるかなと。
実質2日に1回くらいの更新になっているが。

人に見られるためには、もうちょっとブログをPRしたり、
相互リンクを組むことで確実にアクセス数を増やしたり、
アクセス解析を利用してアクセス者の動向を調べたりと、
のめり込む方法はいくらでもある。

書きやすさからfc2を利用させてもらっているが、
単純に集客率でのメリットから考えると
他のブログサービスの方が有利だったりする。
アピールの仕方でどのサービスが優れているかは変わってくるので
一概にどれがどうとは言えないもの・・・。

一説によるとfc2はgoogle検索でヒットしにくくなっているという話も聞く。
以前は当ブログについても「どちらかと言えば平和」と入力したら
検索結果のトップに当ブログのトップページが表示されていたのだが、
最近はトップページがヒットしない。

google検索


そして「どちらかと言えば」と入力してもきちんとヒットしたのだが、
今は英語表現のページがわんさかヒットするばかりで
私のページは一切ヒットしない。
どうなってるんだ。

とは言いつつもこんなところでぼやいても仕方がないし、
集客を狙うのであればもうちょっと人目につくような手段も講じなければならない。

でも人に見つかりにくいというのはそれなりのメリットにもなる。
ある程度自由すぎることを書いても
あんまり注目を浴びすぎることもないので
多少ハメを外したことを書いてしまっても大きな問題にはならない。
そんなことを書くつもりは毛頭ないけど!

後は個人を特定されるのが嫌なので
その点でも見つかりにくいというのは利点にはなる。

突き詰めてしまうと
だったら鍵でも書ければいいじゃんということにもなるのだが、そうではない。
ただ前向きに捉えているだけでもう少し人目につく場所であったら
その方が良いに越したことはない。

個人情報の大公開と、個人バレの恐怖を天秤にかけると
その塩梅をうまく調整するのは難しいが、
そこそこ繁盛して欲しいという願いはそこまで望みすぎでもないだろう。

そこそこ繁盛させたいなー(棒)

話は脱線してしまったが、
人に見せる用の文章を書くことに慣れるためにブログを書いているのだが、
こうも頻繁に更新するとなるとそれなりにネタをストックしておかねばならない

私の場合は何か思いつくたびにスマホのメモ機能に貯めておき、
家に帰ったら付箋に書き起こしてデスクに張り付けることでストックをしている。
それとツイッターで何となく気になったことを書いておいて
自分のツイートを見返した時にブログのネタとして採用する場合もある。

2日に1回くらいの更新でも、
常にアンテナを張っておかないとすぐにネタ切れになってしまう。
良いことを思いついても出だしやテーマだけでも控えておかないと
霞のように消え去ってしまう。

あのとき思いついたあれ!なんだったけな・・・。なんていうことも頻繁に起こる。
だからこそネタはストックしておかないといけない。
ネタこそがブログの存続にかかる大きな一手となるのだ。

これからも積極的に更新していく所存!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
26911位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5060位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: