記事一覧

良くないこととはわかりつつも

テンプレートを元に戻した。

2017年7月キャプチャ



2017年7月新キャプチャ

3月に変更したばかりで、
1シーズン程度で戻してしまうというのも
一貫性がなくて非常に心苦しいのだが
断腸の思いでこのような決断をした。

理由は1つ。ページの表示にラグがあるためだ。
恐らくコラム組を2パターン選べるようになっているために
一瞬間が空いてしまうのだろう。

以前のテンプレートは
記事の見出しを正方形に表示して左右上下に並べるパターン
長方形に表示して上下に並べるパターンを読者が選択することができた。

絶対とは言い切れないのだが、
2パターン選べる仕様になっていたために
ページを表示する際に、一瞬だけページがホワイトアウトする動作が入ってしまっていたのだ。
これはどちらのパターンかプログラムが考えてしまう間なのだろう。

この手の間はかなり気になるし、
どことなーくウイルスが何かを解析する間に見えなくもない。
悪質サイトでは決してないのだけど、
胡散臭い印象を与えてしまっていた可能性もある。

デザイン面では
これに引けを取るものは他には見つからない!
という自信があるくらい良かったので、今回の選択は苦渋に満ちたものであった。

このテンプレートは、ほぼ全てのテンプレートを見た上で決めたものなのだが、
挙動については実際に使い始めてみないと何とも言えないということを学んだ。

ちなみに以前のテンプレート(オレンジと白のもの)が私のNo.2に当たるので
これ自体が嫌だというわけではなく、
短期間でコロコロ変えるのが嫌なだけなので、その辺りは気にしないでほしい。

3年間使い続けてきた相棒を手放してわずか4ヶ月
これからもよろしく頼む。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
12239位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
2278位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: