記事一覧

フットサルを始めたい人向けの記事

フットサルを始めるのは非常に簡単だ。
スポーツSNSに登録して、
近場のチームを見つけて
アポを取れば
誰でも簡単にフットサルを始めることができる。

長いソックスレガース専用シューズ運動着
を集めればあとはそのチームが活動しているフットサル場に足を運ぶだけ。
これら4点は安いものを選べば1万円以内で手に入れることができる。

さぁ、あなたもフットサルを始めよう!

本題は下記に続く。
上記の通り、フットサルを始めること自体は簡単だ。
しかし、続けるのは中々ハードルが高い。

どれだけハードルを下げられるかはその人の素質や環境によりけりなので
この場でどうこう言うことはできない。

ボールを蹴って来た歴、性格、
お目当てのチームの活動頻度や活動場所やメンバーの集まり具合や熟練度や目標としているところや金額設定やその他諸々、
これらの要素が参加の継続に大きく関わってくる。

私は決してうまくはないのだがサッカーの経験がそれなりにある。
お目当てのチームについては
・1ヶ月に2、3回の頻度で土日に開催
・自転車で移動できる範囲で活動
・10~20人程が参加
・そこそこ蹴れる人がメイン、たまに滅茶苦茶うまい人も混じる
・ゆるーくやることを目標にしている
・一回数百円の会場代を払うだけでok、会費などはない
などの好条件が揃っているので好んで参加している。

ちなみにここに行き当たるまでに3チーム程見てきたが、
他はどこも環境や相性が合わなかった。

1つ目のチームはサッカーもフットサルもやるチームだったのだが、
代表の方が諸事情で活動できなくなったことで
半年ほどでチームが活動休止に陥ってしまった。

2つ目のチームは雰囲気が良かったのだが
電車で1時間近くかかる場所で活動していて
かつ金額も1回1,000円以上払わなければならなかったので
1回参加しただけで後はぱったり行かなくなってしまった。
金額設定は都心に近いところでやっていると大体これくらいかかるものなのだが、
定期的に通うのはきついかな。

3つ目は勝負志向が強く、
とにかく他のチームに勝つことにこだわっていたので
私とは全く合わなかった。
(ここは自分のチーム内で蹴るのではなく、
他と組んで試合をするチームであった。)

基本的に練習は毎週2回以上参加が半強制的に義務付けられていて、
試合での動きに対しても厳しく指示が飛び交うような環境であった。
そのような中では一部始終恐縮したプレーしかできなく、
あまり楽しみを感じられなかった。
しかもみんな私よりも一回りほど上なのにもかからず
激しく動き回ることができて抜群にうまかった・・・。


こんな感じで一口にフットサルをするといっても、
様々なチームがあるのでチームによってフットサルの捉え方がガラッと変わる

1チーム目で最高の場所を見つけられれば良いのだけど、
中々そうも行かないと思うので、こればかりは時間をかけてじっくり探すしかない。

SNSの紹介文で
初心者大歓迎!
ゆるくやってます
なんて書かれていても本物の初心者がやってきたら
お荷物扱いされることもある。

私の参加しているチームも大体上のような紹介文が掲載されているし、
実際にかなりゆるい部類ではあると思うのだが、
全くの素人がやってきたらそれなりに険悪な雰囲気にはなってしまう。

遊び感覚とは言っても一応勝負事だし、
ただでさえ人数の少ないスポーツなのだから
1人動けない人が入ると途端に試合も流れなくなるしね。
気持ち的には大歓迎なのだけど、実際にボールを蹴るとなると・・・ね。

それでも完全な初心者の方はその旨を申告した上で
上達したいということを同じフィールドに立つ人たちに伝えれば
きっとみんな快く協力はしてくれるだろう。

それが嫌なら、ボールを蹴れる知人に協力してもらって休みの日になんかでも
ボールの蹴り方を教えてもらってから参加するのでも良いだろう。

比較的垣根の低いスポーツであるとは思いながらも、
それでもある一定のハードルが存在するので
身の回りの環境一つで気楽にできないスポーツに変貌することもある。

フットサルを始めたい方は是非とも色々試して頂きたい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
34888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6194位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: