記事一覧

7月の反省と8月の目標について




7月の目標はなんとか達成することができた。

この呟きをした時点で
7月に入ったらバタバタしていて
ちょっと厳しいかもしれないなんて思っていたけれど
その予想は悲しいかな大体当たっていて、
7月前半はかなり忙しかった。

あんまり忙しいという言葉は使いたくないのだけど、
言葉通り忙しかったのだから仕方がない。

平時は帰りが23~0時が当たり前で
さらに土曜も勤務、かたや日曜は全力で休養に充てていたので
何かをするための時間がほとんど取れなかった。
それでもブログだけは2桁更新が達成できたので
我ながら本当によくやったと思う。
読書ペースが過去ダントツで最低になってしまったのだけは悔やまれる。

そんな中、空き時間を無理くり作り出して翻訳作業を進めたのだが、
28日の時点で10ページ以上残っているという惨状であった。

たかが10ページ?なんて思われるかもしれないが、
全部で55ページ程の作品で4ヶ月かけて40ページ程度しか進んでいなかったので
残りのページを残り3日で仕上げなければいけないということのヤバさ
なんとなく想像がつくと思う。

ちなみに1ページ10分程度かかる計算なので
最大で10時間かければ終わることは間違いないのだが、
それでもその10時間をこの状態で作り出す気力があるかどうかがそもそも怪しかった。
挿絵が半分近く占めるページも挟むので
10時間かかるということはまずありえないんだけどね。


昨日から数えて、29,30,31日で3日残っているように見えても
休日はそのうちの2日しかないのでぼやぼやしていると
目標達成できずに8月を迎えてしまうことになる。

過去に目標を達成できなかった月もあるので
(スチームパンク製品作りを企んでいた月)
どうしてもという場合は仕方がないのだが、
こんなところで挫折癖を染み込ませたくなかったので
重い腰を上げて取り組んでみることにした。

結果から言うと4時間程度で仕上げることができた
改行が少なく訳す分量もそれなりにあったはずなのだが、
それでも集中して進めたらあっさり終わらせることができた。




今作が翻訳の二作目になるのだが、
一作目があまりにも難解でストーリーを十分に追えないまま
ただ英語を日本語に置き換えるだけの終始してしまったので
今作はもうちょっと簡単で、
かつ翻訳終了後に答え合わせをできる代物をチョイスすることを前提にしていた。

この作品はターミナル駅にある書店の洋書専門館で
上記の条件を満たすものを求めて購入したのだが、
今更になって騒ぐのもおかしい話だとわかりつつも
訳本が中々見つからなかった。

レイモンド・チャンドラー氏の作品なのですぐに見つかると思っていたのだが、
『ゴールドフィッシュ』で調べてみても検索結果には出て来ない。
森絵都さんの作品しかヒットしないのだ。
しかも間の悪いことに、書店にいたときに作者名をど忘れしてしまったために、
それ以上調べようがなかった。

自宅に戻ってから作者名とセットで調べてみると
作品自体はヒットしたのだがいかんともしがたい1つの事実に行き当たった。

どうやらこの作品は1つの独立した作品ではなく
短編集の中の1作だったのだ。
ボリュームがかなり薄かったので良く考えなくても当たり前の話だよね。
どうりで本屋でタイトルを頼りに調べてみても見つからないわけだ。

これ、見つかるかな・・・。

別の作品にはなるが、一時期太宰治の短編作品『グッド・バイ』を探していた。
しかしこの作品を見つけ出すのが中々にハードであった。

『グッド・バイは』古い版の『人間失格』に載っているだけで、
文庫レベルでは探すのが至難の技らしい。
現時点で古本屋以外の本屋で見つけようとするのは殆ど不可能だろう。
全集とかに手を付ければ比較的容易に見つかると思う。

だから今作も気軽に手にしようと考えていると一泡食らいそうだ。
でも、どうしても答え合わせをしたいのであきらめずに頑張る!

そんなこんなで7月の目標を達成することができた。

そして8月の目標はこちら。




とにかく車に乗れるようになりたい。
これから色々と調べるつもりなのだが、
ペーパードライバーが練習を積む場所を探すか、
中型か大型の免許取得を狙うかのどちらかを目指したい。

やはり車は仕事をしていく上で必須アイテムだ。
今の会社は運転免許がなくても入れる会社だし、
特に運転することを強要されるようなこともないのだが、
運転できれば確実に便利になるし仕事の幅も広がる。

私も免許は一応持ってはいるのだが、
免許取得以来8年程寝かせてしまっている所謂ペーパードライバーなのだ。
だからここらで一つ運転の技能を思い出しておきたい。

あと、英語やスペイン語については規模を縮小して学んでいきたいと思う。
英語については翻訳に加えて英会話の参考書もキリが良い所まで進んだので、
ここら辺で参考書系はお休みにすることにする。
先日の記事で参考書の三周目に突入すると高らかに宣言したのにね。

その代わりに最近こんなサイトを見つけたので
ここを中心に英語やスペイン語のリスニングに磨きをかけたいと考えている。

東京外国語大学言語モジュール
http://www.coelang.tufs.ac.jp/mt/
さすが東京外国語大学さんやで!

ここでは様々な言語の日常会話の発音を確認することができる。
英語、スペイン語だけとは言わず、
様々な言語にぶつかっていけたらいいなーなんて思いつつも、
まずは高望みせずにできるところから手をつけていくつもりだ。

8月は車関係とリスニングだな!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3194位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: