記事一覧

王様の声に逆らってばれちゃった夜にキミは笑っていた

Funny Bunny - ELLEGARDEN


エルレの中ではあまり聞いていなかった曲なのだけど、
改めて聴いてみたら心に沁みた。

“飛べなくても不安じゃない 地面は続いているんだ”
良い。

さて、この他にもエルレの曲をいくつか聴き直したのだけど、
高校生だった当時は追えなかった英語の歌詞を追えるようになっている。

当時は「読めるけど聞き取れない」そんな程度の理解だった。
とにかくリスニングがダメだった。

これは大学に入ってからもそうで、
たまにTOEICなんかを受けてもリスニングの成績は酷いものであった。

でも社会人になってから自主的に英語の聴き取りを学び始めたお蔭で
曲と歌詞を聴きつつ見つつしながらだときちんと追えるようになったし、
なんなら口ずさむことだってできるようにもなった。

英語独特のテンポがあるのだけど、それをある程度までは身に付けられた。
そうなると次のステップは歌詞を見ずに耳だけで理解するというレベルなのだけど、
それはまだ先の話。

時間さえ重ねれば着実に身になっていくことがわかったので結構嬉しい。
モチベーションを上げてこれからも頑張るぞー!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
27200位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
5289位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: