記事一覧

断食してみた

断食とは、一定の期間、全ての食物あるいは特定の食物の摂取を絶つ宗教的行為である。
一定の食物を(期間を定めず)恒常的に禁忌することは除かれる。
断食は世界の諸宗教に広く見られる。
断食では食事は断つものの水だけは飲む場合もあり、
そもそも食料を摂らないことを絶食
または不食(ふしょく)という表現で済ませることがある。

by Wikipedia

この一週間、食生活が乱れに乱れていた。
外食三昧で炭水化物をたらふく食べてきた。

月曜・・・サラダ
火曜・・・飲み会
水曜・・・飲み会
木曜・・・サラダ
金曜・・・ラーメン


平日の夜限定で炭水化物を食べない生活を心掛けているのだが、
ここまで崩壊するのは珍しい

そんな経緯があり、ここらで一度リズムを取り戻そうと思い
断食を決行することにしたのは土曜の昼の12時頃

朝ごはんを食べていない状態で朝の用事をこなし、
気が付けば昼の12時になっていた。
前日にラーメンを食べたのは夜の8時。
その後9時半頃にチョコレートをつまんだので、
夜の10時くらいまで何も食べなければ24時間の断食を達成できることに気が付き
その場で断食を決行することにした。

結論から言うとあまり意味はなかったけれど、
自分の忍耐力を試すことができた点は良かった。

長い目で見るととにかく辛かった
開始を決めた12時の時点で少しきつかったけど、
その時は何とか持ちこたえられるレベルだったし、
あと10時間くらい何とかなるだろうくらいの感覚でいられた。

その後16時くらいまで少しきついなーという状態が続き、
17時頃の丁度辺りが暗くなってくる段階できつさのレベルが飛躍的に上がった
何をしてものめり込むほどには集中できないし、
かと言ってぼーっとした状態で何かをできるほどの精神的な余裕もなかった。
そしてこのきつさはまさに波のようで、
定期的なものではないにせよ押し寄せては引いていくという独特のリズムを持っていた。
仕方がないので目を瞑ってきつさの波をやり過ごしつつ、
ある程度回復したら本を読んでという繰り返しを19時半頃まで続けた


19時半頃からは数少ない友人に電話の相手になってもらい
回らない頭で21時まで空腹を凌がせてもらった

誰かと話すと安心感が生まれて空腹があまり気にならなくなる。
辛いことには変わりがないけど、そのレベルは格段に下がる。
友人の助けがなかったら多分乗り切れていなかったと思うと、感謝の念しか浮かばない。

そして21時頃に買い物等々で外出をして22時過ぎに帰宅
雨中から帰って来たのでシャワーだけ浴びる。
この時点で断食タイムから解放されているのでシャワー後は速攻でご飯にありつけた!

電話相手の友人からのアドバイスで、
空腹時に炭水化物(というか糖分)を摂取すると血糖値が急上昇して良くなく、
まずはたんぱく質を口にした方が良いとの言葉を頂いたので、
冷蔵庫に常備している納豆を食べた。

不思議なことに24時間ぶりの食事は最高ではあったのだが、
気が飛びそうになるほどの幸福感はなく、しみじみした幸せを味わう形となった。

全体を通して精神崩壊しそうな辛さはなかったし、
自称あまり食べなくても何とかなる体質なのでそれなりに平気ではあったが
冒頭でも述べた通り今回の断食はそんなに意味のあることではなかった
だからこの記事やTwitterを見た人にはあまり断食をおすすめしない。

断食するくらいなら夜は炭水化物を食べないといったような
コンスタントな健康志向の生活を送った方がずっとマシだ。

ちなみに時間経過で言うと

金曜
21時30分・・・チョコレートを食べる(最後の食事)

土曜
9~12時・・・習い事で外出
13~16時・・・ブログの書き溜めなど
17~19時30分・・・本を読んだりグダグダしたり
19時30分~21時・・・友人と電話
21~22時・・・買い物に出かける
22時・・・断食からの解放
22時30分・・・納豆を皮切りにスーパ―の半額弁当を口にする


といった流れ。

多分もう二度と自発的には断食をしない。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3194位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: