記事一覧

旅の反省点

先日、有休を利用して二泊三日の旅行に出てきた。
楽しかった思い出はひとまず胸に秘めておくとして
今回はその旅の反省点をば。

ざっくりとした説明になるが
今回は飛行機特急列車フェリー新幹線バスを使って
今まで踏み入れたことのない都道府県に出掛けた。

飛行機やフェリーはあまり使わない交通手段だが、
特急列車自体も馴染み深くはないし、新幹線だってたまにしか使用しない。
バスもそれなりに乗ってはいるが地方で乗ることは滅多にない。

そうなると初めて尽くしということもあり当然トラブルも発生する。
というか現に発生した。

幸いにも大きなトラブルには見舞われていないのだが、
想定していなかったりもしくは想定してはいたが最善ではない事態に陥ることもあった。

そんな乗り物トラブルをそれぞれ紹介する。


飛行機
今回の旅で合計2回搭乗しているのだが、
そのうちの1回であわや搭乗できないという危機に陥っていた
というのもそれぞれのチケットを購入した会社が異なり、
1回目は何事もなくすんなり手続きを済ますことができたのだが
2回目の搭乗の手続きの仕様がわからず手こずってしまった。

チケットカウンターの側にある機械に
メールに添付された番号を入力すればokなのかと思いきや、
メールに番号が書いておらず、
とりあえずゲートに直行すれば大丈夫という旨が記されていたので
何も考えずにゲート付近にやってきたのだが、
どう考えてもゲートにチケットをあてがうタイプの入場方法だったので
それなりに戸惑ってしまった。

係の人に聞いてももう一度確かめてくれと言われるばかりで
一向に話が進まなかったのでもう一度メールを確認してみると
支払の際に出てきたチケットの番号をネットの専用ページで入力し
そこで表示されるQRコードをあてがってくれとのことであった。

つまりゲートに直行すればokというのは
これらを入力した上でゲートに直行してくれという意味だったのだ。
良く読まないで行動する私にとっては幾度となくくぐって来た門である。

この作業でもてついてしまって、
飛行機の眼前にゆとりを持って集まったのに
あやうく搭乗できないところであった。


フェリー
これは手続きとかではなく
単にゆったり移動していたのが原因で乗り遅れそうになったというだけ。

船着き場までバスで行けばすぐに到着できたのだが
5km程歩いたとしても時間にゆとりを持って到着できると踏んで
歩いて向かったのが間違いだった。

面白いもの探しをしながらのんびり歩いていたら
時間ギリギリになってしまったというだけの話。
本当に危なかった。

フェリーの出発30分前には集合してくれという文章に気づいたのは
船着き場に到着した出発25分前。
無事に搭乗できたのだがもうちょっとうろうろしていたら
乗り遅れる可能性だってあった。

せっかく到着したのに既に船は陸から離れている
・・・なんていうことにならずに済んで良かった。


特急列車
特に大きな問題はなかった。
指定席ではなかったので危うく通路側の席にしか座れないところだった。
しかしメジャーな駅で隣の人が降りたおかげで
長時間の移動をほとんど窓側の席で過ごすことができたという話。
ラッキーであった。


新幹線
当日の購入だったので乗りたかった便に指定席がなかったのだが
1つ乗り遅らせれば指定席も購入できるということだったので
思わず指定席の切符にグレードアップ。

ちなみに指定席ではない座席というのは
指定席が埋まった後に数枚のみ発行されるチケットらしく
本当は席に座ってはいけないらしいのだが、
空席があれば座っても良いとのこと。

でも空席だと思っても途中でその席の人が乗ってきたら
間違いなく気を悪くさせてしまうので
多少高くてもそして便を1本見逃すとしても指定席を買うべきである。


バス
これが最大の鬼門であった。
注目の観光スポットであるはずなのだが
移動手段がバスしかなくしかも本数も少ない

調べた上で時刻表にはないバスもあるということがわかったので
観光スポットだということもあり安心していたのだが、
いざ乗ろうと思ったときにバスがないようで
このままだと次の予定に差し支えるという事態に陥ったので
即断でその場に止まっていたタクシーを拾った。

バスの5倍の金額がついたけど予定が滅茶苦茶になるよりはよほどマシであったし
万が一のときはタクシーで移動することも視野に入れていたので一応セーフ。
しかもタクシーに乗った途端に
今までみたこともないような雹混じりの大雨が降って来たので結果オーライ。
あともう少し判断が遅れていたら確実にずぶ濡れになっていた。
傘では凌げそうにないレベルの大雨を回避することができて良かった。

不慣れな場所での移動手段の確保にはもうちょっと気を使いたい。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3194位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: