記事一覧

9月の反省と10月の目標について




会心の出来だったのではないだろうか。
写真の撮れ映えじゃなくて目標の達成度合いの話!

めちゃくちゃ写真を撮った。
Twitterにアップしただけでも89枚を誇り、
もちろん没にしたものなどもあるので相当な数を写真に収めている

たかだか1ヶ月でしかもiPhoneのカメラで撮っただけで
ああだこうだいうのはおこがましいが、
大切なのは枚数を重ねることだという点に行き着いた。

もちろん1枚1枚真剣に撮らないと良い写真は撮れないのだが
ベストショットだけを求めると70点80点レベルのものすら見逃してしまう可能性もあるし、
100点を狙って自己採点で70点80点だったものが
見返した時に100点満点の出来栄えに化けているかもしれない


だから100点を目指しつつもそればかりを狙うのではなくて
その前後に位置しそうなタイミングでも
シャッターを切ってみると意外と良かったりする。
何も撮れないよりはずっと良い。

そんなわけですっかり写真に嵌ってしまった。
友人に写真を見せても何となく反応が良いのがわかるしね。
続ければ上達するものだ。


さて10月はこんな目標を掲げてみる。




今月も迷った。

執筆の再開、各種言語の勉強、資格の取得、運転、物理の勉強、遠出などなど。
したいことは山のようにあるのだけど、あまり無理をしても仕方がないし
かと言ってタイミングを逃すのももったいないしということで
世界史を学ぶことにした。

旅行に出かけて色々見て、
たかだか二泊三日の旅行だったけれど個人的には忘れられないものとなった。
そんな中でふと気づいたのは歴史についての知識がほとんどないということ。
とてつもなく悔しい。

何となくの流れはわかるのだけど、細かいあれこれが全くわからない。
大学には国語と英語と数学で入った口なので歴史にはとてつもなく疎い。

観光地で○○戦争というワードを目にしてもピンと来ない。
誰と誰が何のためにどうやって戦ったのか?その結果は?

○○をして△△が反映した!と聞いても
じゃあその前はどうで、今はどんな風な歴史を辿って行き着いたの?など
全然わからない。とてつもなーーーく悔しい!

これだけ知識欲が滾っているのなら今しかない!
ということで他のやりたいこと共を全て置き去りにして
ぽっと出の世界史勉強欲を最優先させることにした。
鉄は熱いうちに打てというしね。打ちまくるしかないでしょ!

閑話休題。

そういえばこの記事で今月も2桁更新が達成できたのだが、
来月はあまり無理をしないようにしてみようと思う。

と言うのも2桁更新という目標達成を気にするあまり
記事の書き溜めをするようになったのだが、
どうにも義務感のようなものを勝手に背負うようになってしまったようで
少し息苦しい。
あと書き溜めた記事をアップするタイミングも見失ってしまっている。

そこで一旦2桁更新という目標を取り外して好きなように記事を書いてみたいと思う。
勿論、下書きをしておいて後から加筆を施してアップするという
書き溜めに近いことをする場合もあるだろうし、
今ほど熱心に更新しなくなる可能性もある。

旅行に行っている間にあれも書きたいこれも書きたいという欲がいつも以上に出て、
なんとなく記事の輪郭をメモに書き留めたりはしてみたのだが、
いざパソコンを目の前にすると
そういった思い付きを文章にすることを躊躇してしまうようになっていた。

これはつまらないかもしれないなんて言う気負いではなく、
単に書くことへの意識を集中できないだけだ。

この記事は伸び伸びと好きなように書くことができているが
今後も同じような心持で文章を書けるとは思えない。

好きなように、書いていく。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3194位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: