記事一覧

スマホの画面が割れたががが

スマホの画面が割れたがすぐに直ったという話。

昨晩、退勤間際にコンクリの地面に叩きつけてしまい
愛用しているiPhoneの画面に傷をつけてしまった。

ポケットにしっかり入れないまま駆け足で進んだのが運の尽きであった。

以前から落下事故はしょっちゅう起こしているのだが、
いつも無傷で済んでいた。
それもこれも強化ガラスカバーの恩恵に預かっているためである。

元々iPhoneの画面が傷つきやすいことは知っていたので
購入する際に強化ガラスカバーもつけてもらっていた。

カバーにもいくつか種類があるのだが
その中でも一番高いものをチョイスした。保険は大事だよね。
ちなみにショップで購入するとその場でカバーをつけてもらえるという特典がある。
失敗したくないのでやはりプロに任せておきたいものだ。

そんなこんなで最も高価な保護カバーの威力の前では
落下事故など微々たるものであったのだが
今回は落下面が悪かった。

今までは角や裏から落ちるケースが大半だったので画面はびくともしなかったのだが、
流石に地面に画面が全面着陸してしまったら傷は免れない。

それでもカバーのおかげでヒビは最小限で済んだし
大きな損傷にも繋がらなかった。
点々としたカビのような白い跡がぽつぽつ出来てはしまったが、
それだけで済んだのが不幸中の幸いだ。

だがそうはいっても傷は傷。しかも小さいとは言え結構目立つ。
そこで思い切って修理に出してみることにしたのだが
正規のサービスを利用すると一週間近くかかる可能性がある上に
金額も1万円以上することが判明した。
お金がかかるのも痛いが時間がかかるのもさらに痛い

しばらく代替機で過ごすのは面倒だしデータを移し替える手間だってかかる。
もしかするとデータの移し間違えなんかも起こって
二度と手に入らないデータだって出てくるかもしれない。

そういったことを考えると正規のサポートは避けるしかない。

手段は3つありその内の1つが上記のものだが、
もう2つ残されている。

その内の1つがiPhoneを買い替えるというものだが、
現状のiPhoneを気に入っているのでそれは却下。

最後の1つは非正規の修理店に依頼するというものだ。

調べてみると1万円以下でお願いできるようで
時間的にもかなり速くほとんどその場で仕上げてくれるとのことだ。
ただし欠点があり、ほとんど唯一の欠点と呼んでも良いほどなのだが
正規店でのサポートが受けられなくなるそうなのだ。

やはり他人がいじったものに手を出して修復に失敗したら責任を取れないものね。
それは機械をいじる系のバイトをしていた身としては非常にわかる。
(いつかこの辺の話も記事に書きたいところだけどまだ早いかな。)

正規のサポートが受けられないという制約の前で二の足を踏んだが、
良く考えると正規のサポートを受けられなくなる実害が何もないことに気が付いた。

例えばホームボタンが効かなくなった時に正規のサポートを受けたとしても
ある程度の金額がかかる上に時間だってたんまりかかる。

しかし非正規の店はその辺りもカバーしてくれているので
正規の店と比べると格安でしかも速やかに仕事をしてくれる。

こうなったら非正規の店に頼るしかないっしょ!
というわけで非正規の店でお願いすることにした。

昼休みの時間を利用しつつ、勝手に昼休みの時間を延長しつつ、
昨晩に拵えた傷跡を翌日の昼過ぎには完治できてしまったのだ。

今週は仕事などの関係で木昼、木夜、金昼にチャンスがあったのだが
どれも天候やお客さんとの打ち合わせ次第では実現不可能になってしまうので
木昼という早い段階で片づけることができて良かった。一安心。

非正規は怪しいというイメージがあるかもしれないが
きちんとしたお店を選べば仕事はしっかりしているし
金額だって安く仕上げてもらえる。

良い選択をした。
元々落下事故を起こさなければ良かったという話からは目を逸らしつつ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3194位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: