記事一覧

タイムラインを育てる

ちょっと失礼な表現も混じっているので閲覧注意。

タイムラインは育てるものだ。

そんな言葉をどこかで見かけたことがある。
確かにその通りなのだ。
今回はツイッターのタイムラインを育てることについて書いてみようと思う。
ツイッターのタイムラインではフォローした人の呟きが流れてくる。
フォローする人数が多ければ多いほどその流れが速くなり
あまりにも速いと全てのツイートを追うことが難しくなる。
だからと言ってあまりにもフォローをしないとそもそもの情報が流れて来ない。
フォロー数の加減の塩梅が難しいのだ。

しゃろくすけ名義のアカウントを始めたばかりの頃のことはあまり覚えていないが、
この春くらいからは面白そうだと思った人を10人くらいフォローしてから
しばらく様子を見てフォローをさせてもらうか
フォローを解除するかを決めさせてもらっている。

面白そうな人を見つける第一歩は
気に入ったアカウントのお気に入り欄から
さらに別の面白そうな人を探すという流れ
か、
興味のある単語でツイッター検索をかけて面白そうな人を探す
かのどちらかが主だ。

1週間程様子を見てあまりにも過激な内容を呟くアカウントだったり、
あまりにも呟き回数が多く
タイムラインを追えないくらいのスピードを出してしまう恐れがある場合は
断腸の思いでフォローを解除させてもらっている。

ちなみにリツイートが多すぎる方については
リツイートを非表示する機能で十分に対応できるので
フォローを外すまでしなくとも良い。
大抵のリツイートは他の人からも回ってくるので
1人くらい回らないようにしても支障はない。

10人フォローして半数弱を解除して、
そしてまた気が向いたら10人程フォローしてというのを繰り返す。

ちなみに過激な発言と言うのは

・18禁
・政治関係
・宗教関係


などが該当する。
この辺りは見ていてあまり良い気分にならないので
精神衛生を清潔に保つためにも積極的に外していく必要がある。
パンチのあるツイートが1つあっても他がこんな感じだったら
外すに越したことはない。

そして敢えて言わなかったが
あまりにも興味のないアカウントもフォローしないことにしている。
その一例が下記の通り。

・アニメ関係
・ゲーム関係
・アイドル関係
・ギャンブル関係


この辺りは過激なものよりはいくらかマシだが、
呟きの数が多い場合が殆どだし何よりも1つ1つの呟きに意味を見出せない。
パンチ力のあるツイートを繰り出していると思ったら
他の呟きがこんな感じのことが多いので
フォローしてから様子を見てみる必要がある。

反対に積極的にフォローする例は下記の通り。

・観光
・珍スポット
・サッカー(過激ではない範囲で)
・語学
・面白発言


面白発言の定義がちょっと曖昧かもしれないが
私生活はまともそうなのに
いきなりわけのわからないぐうたら発言を繰り出してくる
そんなアカウントが該当する。
この界隈とアニメ・ゲーム・ギャンブル辺りの層が似通っているので
見分けるのがとても難しい。
全てはフォローしてから始まるということは肝に銘じておいた方が良い。

サッカーなんかも好きな方ではあるが、
この辺も一歩間違えると過激派だったりするので要注意。
同じアカウントにも二面性があったりするので見極めが肝心だ。

色々と述べてきたが好きならフォローし、嫌いならフォローを外す
これだけで良い。
「ツイッターには独自のマナーがー」なんていう人たちは確かにいるけれど、
基本的にネット空間は自由な場所なのだ。
他人の権利を奪いさえしなければそれで十分だ。

気楽に行こう。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3194位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: