記事一覧

10月の反省と11月の目標について




全然ダメだった。
からっきしの手付かずというわけではないのだけど、
普通にダメダメであった。

平日の朝15分程度取り組めた!
というのが半分あったかなかったか程度で、
参考書の進み具合としては序盤をくぐり抜けた程度のもの。

参考書は3冊入手したので
そのうちの1冊だけでも一通り目を通しておきたかったのだが、
現実はそう思うようにはいかなかった。

万歩計の歩数カウント大会に出場した(している)こと、
語学の習い事を新しく始めたこと、
また英会話にも力を入れたいという欲が出たこと、
などが原因で1つのことに集中できなくなったことが敗因だ。

その上、万歩計の歩数以外はどれも好ましくない結果となっている。
実情を言うと万歩計のカウントが私の中での最優先事項になっていて、
それ以外は一段階下でほとんど同じラインに立っている。

世界史を目標に掲げた以上は外せないという思いがあったので
朝だけは取り組んでいたが、
なんだかんだで夜は歩いたり走ったりすることに精一杯で
疲れては趣味の読書に逃げるという手で心の平穏を保っていた。


こうした経緯があったので11月の目標はこんな感じにしてみた。




歩数を気にしつつフランス語に慣れ親しむ月間にすることにした。

歩数を競う大会はまだまだ続くが、
なんとなーくの先が見えてきたので気を抜かずに最後までこだわり続けてみる。

最初は1週間、上位層に留まれれば良いかなくらいに思っていたが、
やりこんでみたらそれなりの結果がついてきたしきちんと続けられそうだったので
この1ヶ月間なんとか上位層に食らい付けている。
まだまだ頑張る。

フランス語はリアルタイムで習い事という形で取り組んでいるので、
習い事以外の時間にも手を付けてしっかりと身につけて行きたい。

英語やスペイン語はこの際後回しにしても良いと思っている。
鉄は熱いうちに叩けって言うしね。

逆説的にはなるけれど、
歩数とフランス語以外のことには脇目を振らないようにする。

あれやこれやと目移ろいした結果が10月の惨状を引き起こしたので、
11月は焦点を絞りこだわってやっていきたい。

歩数だけにこだわるということも考えたのだけど、
そこまでキャパがないなんていう情けないことはないので、
2つ掛け持ちくらいはやってみる。

遂に2017年も残すところわずかとなった。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
フランス語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動休止中

Twitterアカウント

Instagramアカウント

サブブログ

読書レビューのページ
(↑2017.11.11.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
17080位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
3194位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: