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習慣

習慣というものは日々移ろっていくものだからこそ、今現在習慣づいていることを書き留めておく。


何をもって習慣とするのかは難しいけれど、最低でも今年の夏から続いていて少なくとも来年の春までは続きそうな事を上げ連ねていく。

ランニング
まずはランニング。これについては当ブログでも何度か触れてきたかもしれないので詳しい説明は省くが10年以上続いている習慣だ。中学生のときに部活がオフの日はしっかり走り込もうと決めたのがきっかけ。かの中田英寿選手も試合に出られなかった日は試合に出たときと同じ分だけ走っていたらしいので私もそれに肖ることにした。当然今は出るべき試合も積み重ねるべき肉体的訓練もないので何かの代わりに走るというのではなく、3日に1度行けたら良いなくらいの間隔(感覚?)でランニングに出掛けている。このお蔭で健康体を保つことができているし、体型も維持できている。

ストレッチ
お風呂上がりのストレッチも定番と化している。初めてからちょうど2年くらいになるのかな。これまでもちょこちょこやっては来ていたのだけど、ここまで続くのは初めて。当初は股割りを目標に続けていたのだけど中々割れる気配がなかったので今は足を閉じた状態の前屈股関節のストレッチがメイン。これのお蔭で怪我が少ない・・・かどうかまではわからない。

筋トレ
ほぼ毎日の腹筋、週に2、3度の背筋、そして腕を鍛える用のゴムを使ったトレーニンを毎日。腹筋はちょこちょこやってきたけれど今の回数やスタイルになったのは1年くらい前から。仰向けに寝っ転がって足先を振り下ろしては上げるというものを20回、仰向けのまま足を上げて膝を曲げ上体を起こして下ろしてを10回繰り返すというのを2、3セットする腹筋、平凡な背筋を20回、そして腕鍛えのゴムを前で10回、後ろで10回伸縮させるのを2セットこなしている。思えば腕を鍛えるのは始めてからそろそろ半年になる。どれもこれもそんなに本格的にはやっていないので筋肉のストレッチと呼ぶ方がふさわしいのかもしれない。

参考:みょーん(2017.6.1.)
http://syarokusuke.blog20.fc2.com/blog-entry-788.html

晩ご飯の炭水化物を抜く
初めてからそろそろ2年になるかな。ちょっとでも体に良いことをしてあげようと思い始めたのがきっかけ。忌々しいねぇ。

参考;痩せる(2016.1.1.)
http://syarokusuke.blog20.fc2.com/blog-entry-712.html

化粧水
夏前かそこらに始めた気がする。肌が綺麗だったら良く見られるかなと思い始めたのがきっかけ。今まではニベアを薄く塗るだけだったけれどこれを始めてから・・・何かが変わったとかは特に思わないなw もしかすると少しはマシになっているかも! 風呂上がりに使用している。

ヘア用オイル
もはやこれを言いたいがためにこの記事を書いたのかもしれない。そんな勢い。今週の頭から始めたのだけどこれはすごい。肌をきれいに使用と思った化粧水の時と同じパターンなのだけど、髪質の重要さに気が付いたのがきっかけ。使うのはお風呂から上がった後と起きた後。始めてからまだ数日だけど少しずつ良くなってきているのがわかるし、何より寝癖が立ちづらい。仮に少しハネていても朝またつけてやると寝癖が治まる! これは重宝するわ。これからも使い続ける!

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