5か月ぶり2回目の模様替え

夏以来、2度目の大幅な模様替えを行った。


模様替え – 2017.8.21.
http://syarokusuke.blog20.fc2.com/blog-entry-825.html

そして発端はこちら。

再度の模様替えを検討している – 2018.1.13.
http://syarokusuke.blog20.fc2.com/blog-entry-884.html

部屋の両側に家具を置くと、それだけで狭く見えてしまう。さらに私はロフトベッドを愛用しているので、この辺りも部屋が狭いと感じる原因となっている。

そこで考えたのが“窓を潰す”という発想。もちろん、窓を完全に潰すとなると洗濯に支障を来すので、窓に辿り着く為の寸法をきっちり測った上で動線はばっちり確保した。

以前の記事ではあまり詳しく書かなかったが、前回の模様替えでは窓をなるべく広く確保することをメインに配置換えを行ったので光の入り具合は向上したのだが、肝心の部屋の広さには大きな変化をつけることができなかった。

しかし、今回の模様替えは何よりも幅を確保することを優先に取り組んだので部屋はかなり広く見えるようになり、何なら頑張ればソファだって置けるレベルになった。とはいってもあまり大きなソファは夢のまた夢で、80cm幅程度のソファしか置けないというのが現実だ。80cm程度だと一人掛けのちょっと大きい手のものが限界だろうか。

何はともあれ広い空間を手にすることができて良かった。ちなみに今回の模様替えに要した時間は前回と同じく約3時間! 家具を移動しただけなのに時間は結構かかった。

快適空間を堪能するぜ!

0 comments

非公開コメント