記事一覧

わけがわからなくなる瞬間

数人で会う約束をする
→実際に集合すると、『あれ?もっと集まるんじゃなかったの?』

よくあります。

友人3人くらいで集まろうと約束を取り付けて、
実際に集まってみると、『えっ?3人だけ?』
みたいなことをよく言われます。

集合=大所帯

こんな公式があるのでしょうか?

というか、この記事自体が意味不明かもしれない・・・。


私は、よく『一人アンジャッシュワールド』に嵌ります。

一人アンジャッシュワールドとは、
お笑い芸人のアンジャッシュのネタの如く、
一人で勝手に勘違いを引き起こしてしまうことです。

私は、理解の方向性を見失うことがよくあるので、
意図を正確につかめないことがあります。

しかも、適当に聞いているのではなく、
真剣に話を聞いているのに、方向性が飛んでしまうのです。

何人かで話を聞いていて、
他の人は割りと正確に意味を捉えるのですが、
私は、おかしな捉え方をすることが良くあります。

早い話が、説明が下手なのです。
他人に対する説明も然ることながら、
自身に対する説明、
つまり、自己解釈も曲解なのです。

別にひねくれているつもりはありませんが、
自然と間違った解釈をしてしまうのです。

極稀に、他の人では思いつかない、
奇抜で斬新で素敵だ、と言われるアイディアも生み出すのですが、
多くの場合は嫌な顔をされてしまいます。

なので、国語の成績は低かったです。
登場人物の心情を捉えるのが、とても下手です。

但し、作文は得意なほうです。

文章が得意か下手かはわかりませんが、
思いつくのは早いほうです。

でも、いくら文章を思いつけても、
やはり、話し言葉の方が日常を占める割合は大きいです。
説明上手、解釈上手が羨ましいです。

私にとっての頭の良い人間の定義は、

物事を多義的に捉えることができ
場面に応じて適切な解釈とその応答を口にすることができる人間


ですかね?

つまり、
言葉一つから多くの意味を見つけて、
話すときには、その空気に合った答え方をできる人間ということです。

ちなみに、今思いついただけです。
日常的にこんなことを考えているわけではありません。


確かに、曲解をするのは非凡ですが、
非凡ゆえに日常では困ることが多々あります。

頼まれごとをしても、
正確に使命を果たすことができなかったりします。

『なんでわからなかったら聞かないんだ!?』
なんて言われますが、
正しいと思って自身を疑うことなく突き進んだ結果が失敗になってしまうのです。

道中、わからなくなることなんてありませんし、
疑ってみることもありません。
失敗して、初めて道を外れたことに気が付くのです。

解釈一つ違うだけで、
えらいことになった・・・なんていうことは思い返してもありませんが、
そのうち、とんでもない目に合いそうです。

まだ学生だから責任は少ないけど、
社会人になったら、解釈の差が命取りになることもありそうです。

私に共感してくださった方は、このように思うでしょう。

『普通になりたい』

普通やスタンダードとは、とても、難しいものです。
目指しても中々なれるものではありません。

普通であるが故に難しいのです。
平均的、いわゆる、丁度良い具合という地点に中々到達できないのです。

長くなってきたので、これで終わりにします。
以上です。





コメント

>>大王さん

共感してくださる方がいてよかった!
自身にとっての盲点が世界の常識って怖いですよね。

”普通”が盲点の範囲だったら、常識知らずになってしまうわけですし。

大切なのは、その場その場にあった解釈をすることになるんですよね。

思い込みは怖いものです。
簡単に盲点を作ってしまいますからね。

精進したいものです。

実際「普通」というのが一番難しいですよね。
平均値をとっていいのか最頻値をとっていいのか。
そもそも「普通」の定義自体があいまいで、個人によって全然違う気がします。
無理に多義的な解釈はしなくても良いとは思いますが、
「解釈が多義的である可能性」を常に頭の中に入れておくと、ミスは少なくなるかもしれません。

余談ですが、「集団(社会)」の最低構成人数は2人か3人かという議論があります。
つまり少なくとも3人集まっておけば、立派な「集団」ですよ☆
人の、思い込みの力は強くて、理論なんかハナクソみたいに扱われますけどね^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しゃろくすけ

Author:しゃろくすけ
社会人4年目
英語
スペイン語
ランニング
翻訳
三十路まであと数年
フットサル
ハーモニカ
転職活動中?

twitterアカウント

読書レビューのページ
(↑2017.5.17.時点、5年以上手付かずです)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カウンター

バロメーター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
34888位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
会社員・OL
6194位
アクセスランキングを見る>>

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: