FC2ブログ

花粉対策

年々花粉症の症状が酷くなっている。


高校生の頃辺りから春先に鼻がムズムズするようになってきてはいたのだが、ここ数年、特に働き始めてからはそのムズムズが強烈になってきている。

そして今年は鼻だけではなく目にもその痒みがやってきた。ただ痒いだけならまだマシなのだが周囲の人たちに


人相が変わってるよ・・・


と心配されるレベルに痒くなってしまう。痒いと言うよりも少し痛い節もある。目の周りに極々小さな棘でもあるかのうような感覚で、痛いし痒いしで無視できないレベルの苦境に陥ってしまっていた。

流石にこのままではまずいと思い薬局で花粉症に効く薬を購入した。

最も気になったのは目なので目に良い薬を探したところ、飲み薬はなく目薬のみの販売だったようで目と鼻両方に効くものも探したが、目をどうにかするには目薬に頼るしかなかった。


その目薬がとても素晴らしい。


1日4回使用しないといけない制約はあるものの、この制約を守っている限り目の安泰は保証されるのであった。


朝8時頃、昼12時頃、夕方16時頃、夜20時頃の計4回の決まり


を守るのは中々しんどく、特に仕事中で顧客対応に追われているときは休憩を頂いて目薬を打つというまるでヤクチュウかのようなことをしているのだが、それをするだけの価値は十分にある。

目薬を使用するだけで状態が何もかも普通のレベルで保てる。爽快とかそういうのではなく、プレーンな状態が続く。


普通がどんなに良いことか。


正直、目薬を差しても若干の違和感はあり目薬の効果が切れた瞬間に痒みと痛みに襲われそうな感覚はある。それでも1日4回の決まりさえ守れば怖いものは何もない。


ちなみに鼻用の飲み薬も購入したのだが効果は絶大で就寝前に1錠飲むだけで次の日の晩まで効果が持続する。食事などについても特に気にせずにただ飲めば良いだけだし味わう間もなく水で流し込めば良いので辛いことは何もない。

これらを準備するのに約4,000円かかったが、それだけの価値は十分にあったと思える。花粉対策はするべきである!

0 comments

非公開コメント