5月の反省と6月の目標について




ちゃんとアップできているか不安だが短編連載の1本目をアップした。

小説家になろう:
「どちら様ですか?」 byしゃろくすけ
https://ncode.syosetu.com/n2511eu/1/


全8話になる予定で、今後どれくらいのスパンでアップしていくかは気分一つで決めようと思っているのだが、長期に渡って上げ続けようとは考えていない。私の中では完結していて全文保存もしているので、ここから順次上げるだけで済む。これから手を加える気もない

先週あたりにツイッターでちょっとだけ呟いたのだけど、文章を書くのって想像以上に時間がかかるのね。翻訳をしていたときにも感じていたことではあるのだけど、英文というベースがあるのに文字に起こすのにそれなりに時間がかかっていたのだから、頭の中にあるふわふわとした物語をしっかりと文字として打ち付けていくのはそれはそれは時間がかかるし、そんなのは当然のことなのである。

だから今月20日辺りに「そろそろ書くかー」と重い腰を上げ、(勝手に作ったものではあるのだが)〆切ときちんと格闘できて良かった。
先日の今月最後の土日になってようやっと手を付けるレベルだったら確実に手遅れであった

小説家になろうの使い方をチェックしながら最終的な推敲をしながらで何だかんだ2時間近く(退勤後の自由時間ほぼ全てに相当する)を費やしたレベルなので、そういった意味でも思ったよりギリギリになった。




今月の動向も踏まえて来月の目標はこういったものにする。





1ヶ月やっただけでは多分意味がない。立て続けに作ることに意味がある。わずかではあるものの感覚がつかめてきたのでこの感覚を大事にしつつ次に繋げる。ここで終わってはいけない気がする。

何を書くかは一作目を書いているときからあれこれ考えていたが全く思いついていないのでゴール自体がぼんやりしてしまっているが、奮起して何か書く

ここからだな。

0 comments

非公開コメント