FC2ブログ

梅雨2

2011年、丁度7年前に“梅雨”というタイトルの記事を書いているので、この記事のタイトルを梅雨2とした。

梅雨(2011.6.21.)
http://syarokusuke.blog20.fc2.com/blog-entry-351.html


体育の授業で使う上履きを忘れたとかどうとかでうだうだ言っている


何もかもが懐かしい


今はなき部室(サークルに割り当てられた部屋)なんてものがあったなー。工事がどうとかで他のサークル共々その棟自体を追い出されてしまったけど、大学に入学して数ヶ月は専用の部屋があったのであった。




梅雨前線がやってきて雨が降りしきる時期のことを梅雨と呼ぶ。そうなると雨続きというイメージがあるが、実は一週間の内に何度かは雨の降らない日もある。なので洗濯物には実はそんなに困らない。

本当に困るのは梅雨が明けて台風のシーズンに突入してからだ。6月の終わりごろから7月の中ごろにかけて毎年のように台風がやってきている。酷いときは10月くらいまで台風がひっきりなしに到来するが、特に序盤は隙間なく日本にやってきている。

こうなると梅雨の時期よりも台風の時期の方が雨の頻度が高くなる。梅雨は一週間の内に何度か晴れ間をもたらしてくれ、洗濯をするチャンスを恵んでくれるが、立て続けに訪れる台風はそんな慈悲すら与えてくれないコインランドリーに何度頼ったことか。

今年も油断せずに梅雨の晴れ間を利用して洗濯をし、台風がやってきたら・・・その時はその時だ!

0 comments

非公開コメント