FC2ブログ

はてなが変わる

一時間前に起きた。


雨が降りそうだけれど今日も日曜も晴れたり雨が降ったりの予報なので、雨にやられない内に洗濯機を回してコインランドリーの乾燥機に頼ってしまおうという魂胆だ。

この後はどうするか決めていない。先日購入した漫画を読み終えたり、先週封切されたずっと楽しみにしていた映画を観に行ったり、読みかけの小説を読んだりと、したいことは多々あるのでどれにしようか悩んでいるところだ。

遠出は8月にめいっぱい楽しんだし、そもそも今週末は雨が降るそうなので遠慮しておこうかな。去年の今日と同じように筑波山に行ったり、たまに出掛ける高尾山に行ってみたり、その辺の動物園に行ったりと近場でも楽しいところは山のようになるけれどその辺も控えておいて、今週はインドア系としてつつましやかに過ごそうと思う。




先日、「はてなダイアリー」の閉鎖のお知らせが流れてきた。はてなは「はてなダイアリー」と「はてなブログ」の2つのサービスを抱えているが、後発の「はてなブログ」の方に命運を託すことに決めたのだそうだ。

「ダイアリー」は味があって中々良いサービスではあったが、ちょっとシンプル過ぎて使いづらい場面もあったという印象。かくいう私もサブブログは「ダイアリー」を使っているのだけど、こちらも元々はメインブログとして運用していたものの、慣れの関係もあるのだけどfc2と比べるといじり辛いということもあって先に開始させた「はてなダイアリー」をサブに据えてこちらのfc2をメインに設定するに至った。

「はてなダイアリー」ユーザーはちょっとした手順を踏むだけで「はてなブログ」に移行できるとのことなので、移行するならサービスが停止される前に早めに! 私ももう少し「ダイアリー」の余韻を味わったら「はてなブログ」に移行する。「はてなブログ」はどことなくfc2に近い印象を覚えるので似たブログを持ってもな・・・という感じが否めないのだけど仕方があるまい。

ちなみにこちらのメインブログについてはオリジナル感を出したいという思いも少なからずあるので、いつか自分でテンプレートを作ってここだけのデザインを作りたいという希望もある。そうなるとシステム面の勉強が必要になってくる。いっそのこと10月の目標はブログの大更新にしてしまおうかな。なんて。

0 comments

非公開コメント