FC2ブログ

これやこの!

ゆくもかえるも
わかれては
しるもしらぬも
おうさかのせき


ではなく!


割かし理想的なプライベートの時間を送れている!

本日は敬老の日であり、つまりは祝日であり、かつ休業日だったのだけれどどうしても外せない対応や追いついていない仕事があったので無理くり出勤して来た
もっと言うと午前中に全てを華麗に終わらせて午後は自由に過ごすつもりだったのだけれど、どうしてもケリがつかなかったので結果定時までバタバタしてしまった

仕事量が多いのか要領が悪いのか良くわからない今日この頃だ。会社にいる時間が通常よりも圧倒的に多いので残業のために残業をしている感があったりもする。この負のスパイラルをどこかで断ち切らねばなーなんて思いつつも、とりあえず(今日は本当は休みなのだけれど)定時で上がることができた

雨が降っていなければランニングに出掛けたかったのだけど残念なことに夕方から降り始めてしまったので、思い切って晩ご飯を外食で適当に済ませて自由時間を全て趣味に当て込むことにした

その第一歩として翻訳に二時間程浸かりこんだ結果、今まで以上の進みを見せた。下手したら休日よりも進んだんじゃないかという程だ。このペースを月末まで続ければ奇跡の目標達成もあり得そうだ。しめしめ。

それはそうと、外食を済ませてランニングにも出掛けないことにしたので、翻訳に二時間を費やしてもまだまだ余裕がある。そんなわけでブログの更新を図ったりもしているのだけど、ブログの更新にはそんなに時間がかからないので眠るまでにもうちょっと時間がある。その時間を利用してずっと読みたかった人から借りた本を読んでみようと思う。借りた本に限って雨やなんやでダメにしてしまう可能性が上がるので自宅以外では読まないことにしている。今こそがそんな本を読み進めるチャンスなのだ。

翻訳、ブログ、読書と好きなだけ好きなことをして、これこそが本来あるべき姿なのではないかということに気が付いた。


これやこの!


である。

暫くこれだけ余裕のある生活を送れていなかったので心がびっくりしてしまっているけれど、これこそが理想的な生活なのである。月末に向けて仕事が落ち着いていくことを信じて、この生活を守っていく。

0 comments

非公開コメント