fc2ブログ

10月の反省と11月の目標について





手は出した。

そうは言ってもつい最近ほんの少し物理の本を開いただけで終わってしまっただけだ。とにかく何につけても時間が足りない。走ったりブログを書いたりするだけで一日があっという間に終わってしまう。何ならそういった欠かせないことすら犠牲にして何とかやり繰りできていた部分もある。

平日は通常業務、休日は出張業務、たまの休みは部屋の掃除やら模様替えやら環境の整理やらに時間を取られてしまうと言う始末だ。貧乏暇なしとはこのことか。
ここまで来ると考えが一周してしまい、「たまにはこういったどうしようもなく停滞してしまうような日々も良いんじゃないか」ななんて思ったりする。斜に構えているわけではなくより時間を大切にしようという気持ちになれるという心境だ。この10月は時間が貴重なものであることをとことん思い知った。思う通りのプライベートを全く送ることができなかった。

そんなことを踏まえてやりたいことは山のようにあるのだけど、来月はこういった目標を立てることにする。






漫画を読んでみたり、小説の執筆に立ち返ったり、楽器の練習を始めてみたり、美術館めぐりを強化してみたり、遠出をしてみたり、そもそも借りた本や買った本をとことん読み進めてみたり、目標として掲げたいことは色々あったけれどまずは目の前のことをきちんとこなすことにした

高校の頃、一番理解できなかった教科は物理だ。物理については履修していたのにも関わらず何も理解できないまま卒業してしまった。どうやって単位を獲得したのか本当に謎だ。選択問題が救済措置的な感じで設問されていたので運で潜り抜けたような気がする。物理に関して言えばそんなレベルなのだ。

落ちこぼれたまま残りの人生を送るのも良いが、せっかく目の前に理数科目に手を出すという目標を立てて、しかも数年前に購入した物理の初心者向けの本があるのだからこれはもうやるしかないでしょう

実を言うと今年の残りは各月の目標を取りやめにして11月と12月を物理漬けにして年明けのセンター試験の物理で100点を目指すという大きな目標にを立ててみようとしたのだけど、そこまで本格的にやるくらいなら何らかの資格にリソースを注ぐべきだと判断したのであくまでもお試し的な感じで物理に触れてみることにした。
板について来たらもしかすると12月は本格的に演習問題に取り組みだして来月の1月には本気でセンター試験で満点を目指しているかもしれないが、それはまだちょっと先の話。来月はのんびりやっていく。

時間の無駄だとは思わずにたまには回り道も良いのじゃないかと思う。この先の1ヶ月も時間に余裕があるわけではないけれど、10月よりは幾分かはマシだと思う。思いたい。

0 comments

非公開コメント